桑名石取祭 本楽

祭は夜からが佳境だということで、昼間はN島温泉のジャンボ海水プールへ行ってみた(笑)。
しかも祭中ということもあって超ハイテンションの結木萌ちゃんカップルとのダブルデート(爆笑)。
この日一番気に入ったのが、ラスト1時間しっかり遊べた「流れが早いほうの流水プール」。
着いた早々はまるで芋洗い状態で楽しさもへったくれもなかったけど、16時ともなると客が減ってきて快適。
仰向けに浮かんで、手足をゆっくり動かすだけでそのままずっと浮いていられるほどの早い流れに身を任せて、その状態で空を見た。
綺麗。
この時間の空は、青と白とが解け合った柔らかい色味の空だった。
やがて自分は大きなスライダーの下をくぐる。
眼前を流れていく白い無数の柱、その蔭から覗く空。
何周流れても綺麗と感じさせられるその景色に、心を奪われる自分。
日中の空って、こんなに綺麗なものだったんだ……。
と思った矢先に、水の吸込口に思いっきり引っぱり寄せられてしまった(涙)。
身体が金網にべたんっと張りついてしまったので、慌てて離れる……と今度は、少し先にあった噴出口から出る水に思いっきり流される(涙)。
なんせ、このプールに入るときにあまりの流れの早さに足が着く間もなく転んでしまうほど勢いよく噴き出す水。思いっきり水をかぶってしまった(涙)。
ゴボゴボゴボ……ブルー入った(涙)。せっかく『アウラ』な気分だったのに~(哀)。
なんだかんだいって楽しかったんだけど、海水で髪がバリバリ、肌も荒れ荒れ(血涙)。やっぱり僕に海水は合わないのかもしれない。海なんて超遠慮だな。
そして、疲れた身体を引きずりながらも4人は石取祭本楽へ突撃~!(爆笑)。
夜店で食べ物を買うこと約3000Yenなり(爆)。祭ってばついつい使いすぎちゃうね(苦笑)。おかげで今月超赤字だよ(血涙)。でも最終の山車が通ったあとの屋台で「ど~せ売れへんし」ってわらび餅を大サービスしてもらっちゃってちょっとラッキー、みたいな~(笑)。
いや~、みんな元気元気。36台の山車はどれもめいいっぱい鐘と太鼓鳴らしてるし、青年会のみんなは全員へべれけ状態、ギャラリー共もハイテンション、僕らも当然マキシマム(笑)。
春日神社の前ではみんなどの山車も気合い入ってたよ~、太鼓の叩手・鐘の摺手はもちろんのこと、それ以外の青年会のみんなももう踊る騒ぐ。やっぱ夏は燃える祭じゃないとねぇ(笑)。
しかし……明けた4日の桑名市街はゴミだらけなんだろ~な、きっと(苦笑)。

misc

Posted by CINDY