無敵家

10年以上お世話になった美容師さんが今月で引退されるとのことで、大慌てで仕事の段取りだけつけて、急いで髪を切りに行き。
最後のご挨拶を済ませたあと、帰り道。
これから都内へ出かけることはもうほとんどないかもしれない気がしてきた。

だったら、行きたい店へ行ってから、仕事に戻ろう。と思って、池袋の無敵家へ。
ここはいつも行列なので、入れた試しがなくて。
でも、スキマ時間ならイケるかも?と行ってみた。
……エッ、なにこの外国人客の多さ?
並んでる前後はみんな外国人旅行客。並んでる邦人は僕だけ。
えー? こういう店だったの???
店内へ入ってみたら、ホントに外国人旅行客だらけ。うわぁ。
てかそこのお嬢さん、いい歳してミニワンピで半胡座はお行儀悪いですよ!
一緒に来てると思われるご両親は娘に何も言わないあたり、そういう文化圏なのか……。

無敵家らーめん
でもラーメンは美味しかった*´ㅁ`*

ドタちゃん対応で薄味に慣れてしまってる僕にはちょっと塩辛かったので、お酢を足したり濃縮ジャスミン茶を水差しが軽くなるほど何度も割って飲んだりしてしまったけど´д`;
そこまで無理しなくても残せばよかったんだけどね´д`;
もったいなくてつい´д`;こんなことしてるから太るんだよ´д`;

お腹いっぱいになって帰途に着き。
帰り道、引退される美容師さんが、これまでの人生を見直してみて一度リセット、みたいな話をしていたのを、何度も考えていた。
あれから、10年以上かぁ。
あの頃に知りあった人たちも、多くは疎遠になったりしたし、そうでない人たちもこれまでもいろいろあるみたいだった。
僕と美容師さんは同学年。お互い、それだけ歳を取ったってことなんだろうか。
明るくて接客上手な方だったし、新天地でもきっと上手くやっていけると思うな。
いい方向へ向かうといいな。そんなことを思いながら、仕事に戻った。

昼は晴れてあんなに暑かったのに、夜は、激しい雷雨になった。
瞬停も二度とほど起きて、よりによって入浴中だったんで、ドタちゃんが大泣きした。
大丈夫だよ、雷様はいい子にしてればおへそ取ったりしないから。

misc

Posted by CINDY