オラクルマスター

僕のことです。
でも、僕はOracleさっぱりわかりません。
じゃあなんでオラクルマスター?

PM「オラクル(神託)マスター」

事の発端は、僕の一言。
僕は日々テストばっかやってるせいか、いつの間にかシステムテストの精度が上がっていて、リリース前日に致命的バグを100個見つけるとかトンデモなことになってまして。
バグがたくさん見つかるのはいいけど、修正に追われるばっかで時間がなくなっちゃうなという話になり。
バグだらけで哀しすぎるからもっとシステムの精度を上げようぜという話になったとき、僕はぽろっとこう。

僕「この帳票、おんなじものが5箇所から出るんだから、テンプレ同様に出力関係の処理がひとつにまとまりませんかねー。もーあちこちでバグっててテストめんどくさいっす」

この話があれよあれよという間に大きくなり、ホントにシステム改修することに……。
SQLが耳垢程度しかわからない&C#がなーんも書けないへっぽこSEの一言なのに(汗

PM「いやね、言ってることが正しいんだ。すごく」

PMが言うには、まるで僕の脳が神の国につながっていて、神からのお告げを聞いてるように見えたそうで。
僕はシステム開発に関する技術&知識がなんもない割に、システムの全容をきちんと捉えているらしく、3つのシステムの連携の仕方や各機能の処理がどうあるべきかなどが割と正確に把握できてるんだそうな。
実際、この改修を行ったことで帳票まわりのバグ発生率は飛躍的に低下しました。
NEさんからも「知識もないのに神の声が聞けるそのセンスを大切にしたほうがいい」と言われました。
うん。本人、よくわかんないんですが。

PM「やー、よくここまで成長したね。開発チームに入ったばっかのときは小学3年生並に使えない子だったのにw」

ひどいwwwww

ついでに「ブロンズでいいからオラクルマスター取得しとけ」とも(汗
PM「肩書き説明するときめんどくさくないでしょ」
うん、オラクルはオラクルでも神託のほうだとは客に説明しづらいね、たしかに(汗

IT,work

Posted by CINDY