最近の子供を取り巻く環境

今日は病院に行ったんだけど。
待合室で騒いでる子供があまりにうるさくて、鬱入りそうになった……ああ、もう。どっと疲れたよ。
僕が行ってるのは児童精神科なので、待合室には子供が遊ぶ遊び場がある。
騒いでた子は兄弟が母親と検査を受けている最中だったらしく、そばに母親がいなかった。
別の子と遊んでたんだけど、そっちの子はあまり騒ぎすぎると父親に叱られてた。「ここは病院なんだから、もう少し静かに遊びなさい」って。
だけど、肝心の子は叱る人がいないので騒ぎ放題。母親がいたらちゃんと注意してあげたのかな。どうなんだろ。
他人は、誰も、なにも言わない。なにも言えない。
僕らの頃は、近所のおじさんや知らない人からでも叱られたろうに。
これが最近の子供を取り巻く環境なのね。

misc

Posted by CINDY