蛍の群れ

地元のちょっとしたところで、とおるさんとゲンジボタルを見た。
あいにくその日は雨で、気温も低めだった。
螢は湿気と気温の高い日に多く見られるらしい。1匹もいないのでは、と少し心配になった。
……が、それは杞憂に終わった。
いくつものやわらかな光が、僕らを出迎えてくれた。
電飾の輝きとは違う、生きた光。
僕らは傘をさし、沢をぼんやりと見続けた。
いつまでもいつまでも、そこにいてしまいそうだった。

ちょっぴり雰囲気をこわすようなことを言うなら。
螢の羽音。ヘイケボタルの数倍の大きさがあるゲンジボタルは、コガネムシに匹敵する羽音がするそうだ。
あの光を間近で見てみたいとも思うのだが、そんな羽音がするのではと、ちょっと苦笑いしたり。

misc

Posted by CINDY