柿安系列の飲食店、柿次郎にいきました。
柿安と言えばこのへんでは松坂牛を売る店=高価な店の代名詞。ちょっとドキドキしながら入店です。
ヘルシーという言葉につられて、つい「柿安御膳」を頼んでしまいました。
……料理は僕の予想を遥かにこえるものでした……。
「僕はおみそ汁がだ~いすき☆ 赤だし赤だしおいしいな~☆」
おわんのフタをとると……と、とろろやん……(涙)。
「この刺身蒟蒻の中にひときわ輝く赤い切り身、さてはレバ刺し?!」
ドキドキしながら摘まみ上げると……『ぷにっ。』……こ、これも刺身蒟蒻だったのか……(血涙)。
「茶わん蒸しがおいしいって?! じゃあ僕も食べるデス!」
茶わん蒸しの入っているだろう器の中には……茶わん蒸しではなく、豆腐の固まり損ないのようなものにとろみあんがかけられた謎の料理が入っていた……(汗)。<南禅寺蒸しというらしいです
なんと、料理のほとんどがダイエット食材3種の神器である豆腐・蒟蒻・海藻で構成されているのです!
肉はおろか卵・魚も使わない、まさに精進料理。究極のダイエットメニュー! ヘルシーの神髄をそこに見た気がしました……。
しかしこれがすごくおいしいんですよ!! びっくりしました。
みなさんも機会があったら食べてみてください。
この店には他にも変わったメニューがありますし……たとえば蛤ラーメンとかね。
ちょっと値がはりますけど、そこは松坂牛代だと思って諦めてください(笑)。

misc

Posted by CINDY