Perl……ロックファイルは難しい!
拾ってきたスクリプトがどうにもこうにもうまく動かない。掲示板スクリプトなんですが、読めはしても書き込めないのです。
な、なんで??? ……犯人はどうもロックファイルみたい……。
ロック処理のプロセスはいろいろあるみたいなんですが、プログラム経験のない僕にはどの方法がいいのかよくわからない……。
どうして動かなくなるのかは何となく想像がつくんだけど、どう直せばいいのか皆目見当もつかないという……。
ということで、高機能だったのに泣く泣く諦め、別のスクリプトを改造することにしました。本末転倒もいいところ。
しかしこのスクリプトもロック処理の部分がイマイチ理解しがたい作り……ま、機能拡張ついでにぼちぼちいじるか……。
個人的にはTerraさんちの掲示板のロック処理が一番まともに動いてます。っていうか、全然問題ない。ログ飛びもしないし。
反面、あまりセキュアな掲示板ではないようなので、セキュリティ関係は自分で改造かけるしかないんですが。

misc

Posted by CINDY