うが~! マイカル桑名の3号館にある中華料理屋のアルバイトの対応の非道さにちょっと怒ってしまった。
ヤキソバとねぎラーメンの注文を間違えて聞いたのはまぁ許そう。が! しかし!! そのあとが悪い!
バイト『ヤキソバ指差して注文されてましたよ?』
あのな~、そうじゃね~だろ!
客がクレームを付けてる時は自分が悪くても客が悪くても一旦は素直に引き下がれ! それが不服ならマネージャでも店長でも呼んでこい! 客の機嫌悪くしてからじゃ遅いぞ?!
クレームがつくっていうことはその店にとって非常にマイナスなことだぞ。こういうマイナスな噂は一瞬でかなりの範囲に伝わるものなんだ。
つまり客足が悪くなる原因のひとつ! 客が減ったら当然店の売り上げも下がる! 店がピンチになった時、人件費削減の為にアルバイトの足切りを始める! そうなったら自分はおろか他のみんなにまで迷惑がかかるだろうが!
そうなった時は次のバイト先を探せばいいやなんて考え方してるといつまで経っても同じことをくり返すぞ。
客に対しての対応の仕方ぐらいしっかり教えておいてもらっておけ!
ちなみに言っておくとヤキソバとねぎラーメンは10cm以上も離れたところにメニューが書いてあるんだぞ!!!
間違えたのは貴様だ~!!!!!
ということで、究極攻撃『レシートの裏にクレームを書きまくってくる』のを忘れたんで、申し訳ないがここに書いておくことにした。接客業の関係者は心して読んでおくように。
お客様第一主義(カスタマーファースト)に関してはファーストフード店の方が社員教育が徹底しているのがよ~くわかった一日だった。

misc

Posted by CINDY