まっさまん

2015-11-09

マッサマンカレーのペーストが里帰り中に賞味期限きてしまいそうなので、つくることに。

レシピの都合で肉や野菜を煮込む時間をあまり取れない(=焦げ付きやすい)ので、最初に水とココナツミルク半量で肉を煮ておくのは手だなーと思った。牛薄切り肉でも、焼いて後入れをするかこれをやらないとかなり固く仕上がってしまう。
あと、ジャガイモもあらかじめレンチンしておいたほうがよさげ。
で、ペーストとココナツミルク半量を炒めて、とあるけど、よく見かけるチャオコーのココナツミルクだと、ココナツミルクの油がちっとも分離しない。
どうやら、最近のココナツミルクはなかなか分離しないようになってるものが多いらしい。
なので、油が分離するまで炒める料理には、分離しやすいメーカーのココナツミルクを探しておいてそれを買うようにしたほうがよさげだなと。
まあ僕はそんな細かいところまで気にしないので、ココナツミルクとペーストが溶け合ったところでよしとしてしまうんだけれども。
シナモンとカルダモンとローリエを加えると書いてあったけど、カルダモンがない、ので、あきらめる。残りはあるので、投入。
炒ったピーナツとか用意するの面倒だったんで、冷蔵庫にあった無塩のピーナツペーストを投下。チーバくんありがとう。
そして、タマリンドペーストなんてない。
どうするか考えたところ、いい加減食べきらないとやばい柿ジャムがあることを思い出した。
タマリンドは柿と梅干を足したみたいな味と聞いたことがあるので、どうせタマリンドペーストとパームシュガーを入れるんなら、レモン汁と柿ジャムで間に合うんじゃないかと考え、実行。

……それなりのものになった(爆

ちな、マッサマンカレーはちっとも辛くないので、辛くしたければなにか足さなければダメかもしらん。
あと、マッサマンカレーはムスリムが関係するレシピなので、豚肉は使わないそうだ。
よって、たいてい鶏か牛で作る。最近は豚を使うお店もあるみたいだけどね。

misc

Posted by CINDY