柿マフィン

2015-11-09

マフィンといえばフィニガン市長@UOなんだけども、もうUO引退したので、それはさておき。
柿とホットケーキミックスを使ってマフィンを作るよ。
でも、溶かしバターを使って作るレシピじゃ、単なるホットケーキ味の蒸しパンチックなカップケーキになってしまって。
なので、ちょっと頑張って、無塩バターを泡立てて作る方法にしてみた。
バターに卵と柿ジャムも混ぜ込んで、ぬるめの牛乳と粉も入れてサクサク切り混ぜ。
ダンナーがシナモン嫌いで入れられないのが残念。
マフィンカップに盛って、トッピングに細かくダイス状に切った柿をぱらぱらり。
オーブンで25分焼いて出来上がり。
おっ、ちょっとさっくりとした食感に焼きあがったんじゃん?
所詮はホットケーキミックスなのでホットケーキ味からどこか抜け出せないんだけど、食感が変わるのは雰囲気が変わっていいな。
ホットケーキミックスはスコーンも作れるようなので、今度挑戦してみよう。

misc

Posted by CINDY