北陸の旅 2日目

さて、朝は07:30からごはんなんで、早起き早起き。
どうも部屋が暑かったのか、僕とママンがすごい寝相で、母方の祖母と叔母が笑ってりゅ;
さらに僕の頭が爆発しててなお笑われとぅぁ;

朝ごはんを済ませた後、能生へ。
パパンがすごいものを見せてくれるそうなので、ちみりと期待してみる。
いや、ウチの両親になにも期待しちゃいけないのは、昔から痛いほどわかってるんだけどさっ;
旅先で暗くなっててもしょうがないので、ここは素直に期待してみるの図。
道の駅到着。
……こ、これは!!
カニ!
カニの山だ!!
すーごーいー!!!
http://www.marine-dream.net/contents/kani.htm
ここはベニズワイガニの直売所で有名なところなんだとか。
素直に期待してよかった!
カニの山に囲まれて、僕とっても幸せ☆
……でもこれ、東京へ持って帰るまでにたぶん傷んじゃうねorz
今日の帰り道は富山~岐阜経由で、僕は岐阜羽島から新幹線で帰るぽいからorz
悔しいのでカニを試食しまくり@@ 写真も撮りまくってきた@@
あっ、笹ダンゴが売ってる! これおいしいんだよなぁ☆
この場所はツアーの拠点でもあるようで、どんどん人が増えてきたのでひとまず退散。

今日も温泉に入るぞ!ということでフォッサマグナ糸魚川温泉 ひすいの湯という日帰り温泉施設に行ってみた。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/joetsu/j7/j7-3.htm
宿で割引券をくれたので、800円で入れた。
係員「おひとり様だけ、高い位置のロッカーの鍵になりますので」
むっ、こんなところでそういう扱いになるとは;
とロッカーに目をやると。
ちょまwwwwこれ設計ミスってないかwwwwwwwwwww
120cmくらいの高さのロッカーが2段積み上げてあるってどういうこと!
僕が手を伸ばして届くかなという位置にハンガーがかかってるYO!@@
こりゃママン(155cm)やおばあちゃん(140cm以下)には無理があるわな~; 叔母さんですら160cm切るくらいだし;
浴場入口には、標本ちっくなガラス瓶とともに張り紙が。
「……おうど色の湯の花(塩化物泉)が発生しますが、これは汚れではありません……」
あら、すごい湯の花ね。
さて、温泉温泉。
あ、ホントだ。すごい色の湯の花浮いてる……ぅ?
イデッ?!
いだだだだだだだだ!?

「おうど色の湯の花(塩化物泉)が」
塩化物泉

ぐぎゃー! 湯が昨夜ついた傷口に沁みるー!! ものっそい痛いいぃぃー!!!;w;
慌てて湯船から出たら、サウナ発見。
サウナ=ダイエットな気がしてサウナを見るとつい入りたくなるので、全身の水気をぬぐってサウナに飛び込む。
ってダメじゃん! サウナ汗かくじゃん!
汗も沁みるー!(TwT
痛いけど、800円もったいないので、我慢して温泉とサウナ3セット入った!(爆
母「いつまで風呂入っとるのー;」
はわ、気合入れすぎた@@

サッパリしたところで、お昼は親不知の道の駅へ。
デカいウミガメの像があったのでパチリ。
このカメ、左目から天使が、右目から小鳥のオブジェが出てて怖い@@; さらにヒレには貝殻のオブジェがいっぱい付いてるYO@@;
展望台に昇ると、まぁ綺麗な海! みんな車から降りて海岸を歩いてる。
遠くにはテトラポッドを吊るクレーンが。クレーン大好きっ子の僕は思わずパチリ(爆
さて、展望台の2Fでおいしそうな海鮮丼が食べられるようなので、入店っと。
店員「いらっしゃいませ」
……デカっ!?
こんなところで背高店員発見!
彼の身長は推定185cm前後、かなりデカいであります!
厨房の様子を伺うときにちょこんと身を屈めたり、店内に出入りするのも屈んだり、オーダー聞くとき随分屈んで、腰痛になりそうだなぁあの調子だと。
うむ、やはりせいたかさんは日常生活で困っているのだなと感じる瞬間。
でも身体が大きい分手も大きいようで、ありえない食器の掴み方してたけどね@@

おいしいお昼でおなかが膨らんだので、親不知から北陸道に乗る。
砺波ICで降りて、飛騨合掌ラインに入る。五箇山の合掌造りの家を眺める算段のモヨリ。
上平の道の駅で休憩。このとき、ママンのAぶりが炸裂。
タバコの空き箱を捨ててタバコ買ってきてとパパンに頼まれたのに、タバコの空き箱を捨ててきただけで戻ってくるママン。
パパンがっくり@@
道の駅を出て合掌造りの家屋を眺めつつ飛騨合掌ラインを白川のほうへ。
父「うーん、このへんはいつもなら今頃紅葉が綺麗なんやがなぁ……;」
そうなの、パパンから聞いてた庄川沿い。さっぱり紅葉してないの。
山がまだらに黄色いだけで、紅くないのよね;
母「紅葉が綺麗とお父さんから聞いとったのに、これはいかなこと……がっかりやなぁ~;」
タバコが切れてパパンもしょんもり、白川で道の駅に立ち寄ることにした。

白川郷の道の駅でもママンのAぶりが炸裂。
先程買ってこなかったタバコを買うついでにコーヒーを買おうとしたらしい。
叔母「……ちょぅ、お姉ちゃんいくつコーヒー買うの?」
母「ん? まんだ足らんやろ?」
叔母「5人だがね!」
自分が手にしたコーヒーの存在を忘れてコーヒーを買い過ぎ、叔母に叱られておる@@
しかし叔母も叔母だった。
叔母「お姉ちゃんが足りんとか言うもんで、思わず人数数えなおしてまったがね~w」
そこで数えなおさなくても! ちゃんと5人と覚えててよ!orz
もーなにこのA集団orz
先程買ってこなかったタバコも買ったし、そろそろ東海北陸道に乗るかと思いきや。
「岐阜方面未開通」の文字。
ちょ!
もうちょっとわかりやすく表示しておこうよ!!
未実装とかマキシマムありえないとパパン憤慨。
仕方なく白川街道を走る。
御母衣のダム湖周辺もさっぱり紅葉してないね。しょんもり。

荘川から東海北陸道に乗ると、早々に謎の渋滞に巻き込まれる。
父「う~ん……なぁんでこんなところでこんにつんどるんかなぁ……?;」
パパンが言うには、郡上八幡のあたりはたしかに混むのだけれど、荘川~美並間が変な具合に渋滞していて不自然なんだとか。
高速がゴミゴミなのに下道はスルスル流れているように見えるので、パパンかなり不機嫌そう。
ひるがの高原SAに入ってみたけど、観光バスも山のように押し寄せていて、トイレに長蛇の列。
父「……なんや、トイレまで渋滞か;」
ごもっとも;
そしてここでもママンはA炸裂。
降りるついでにさっき飲んだコーヒーカップ捨てていこうねという話をしていたのに、別の用事に気をとられカップは車内に置き去り。
叔母「ま~、あの人は慌ててまうといかんねぇ。言っとったことみんな飛んでってまうがね。なんでもコロッと忘れてまっとるもんw」
ママン! 笑われてるYO!
SAを出たけど、渋滞は変わらず。30分経ってもまだ終わらない。
渋滞14kmとか、僕はいつ岐阜羽島に着けるのかね?
道路交通情報を聞いてみるかとラジオつけても変な番組受信してるし@@
ああ、とっぷりと陽が暮れる。

美並ICを過ぎたあたりで突然渋滞が終わった。
ここでパパンがトラック野郎の本領を発揮!
先行く車を片っ端から煽りながら爆走。ものすごい勢いで東海北陸道を走る走る@@
やった、予想より早く岐阜羽島駅に着くぞ! これなら19:45発のひかりに乗れる!と喜んでいたら。
パパン、気合いが入りすぎて駅を通過@@
ちょwwwwwww
慌ててUターン@@; ホントはUターン禁止よ、この道@@;
なんとか19:45岐阜羽島発のひかりに乗れて、ほっと一息。
今回の旅行はいろいろあったけど面白かったわぁ。パパン、ママン、ありがとね。
しかし……なんかこれのろくないか?
はわ?! 遅れてる!?
いやーん、僕はいつ部屋に戻れるのー!(TwT

結局部屋に戻ったのは22:45。
届く予定だった郵便物も通販の抱き枕もみんな不在票になってたorz
しょんもりしつつ荷解き。
……おや? 野沢菜が2袋かばんに入ってるぞぅ?
どうやら家族の買った野沢菜を1袋余分に持ってきてしまったらしい。
いや、僕がかばんに詰めた記憶はない。
あわてたママンが、僕が野沢菜を1袋持ってるのをすっかり忘れて僕のかばんに詰めたと見た。
ああもう、どこからどこまでAな家族なんだ!><;
最後まで落ち着きのない旅だったわぁ@@ お疲れちゃん@@

ADHD家族旅行

Posted by CINDY