勉強しとけば……よかった?

最近研修がハードで、ついていくのが大変。
おうちで資料を読み返すけど、なかなか理解するまで至らない。
物理2でした、ボスケテ。
そして会社の都合で、資格を取らされることになった。
もう二種持ってるんだけど、基本情報。
と、応用情報。
……無理だろ常考。
僕はとっても勉強が嫌いなんですん……。
皆様もうご存知だと思いますが、僕は学校と教師と勉強が大ッ嫌いで、いままで宿題を出したことがないくらいなんだよに;
もちっと勉強する癖つけときゃよかったかなぁと思う今日この頃。

なんで勉強しなかったかってのは単に勉強が嫌いだった(=勉強する楽しさがわからなかった)のもあるけど、なんで学歴が大事なのかってことを知る機会がなかったからってのも理由のひとつではあるかも。
学生時代にどれだけ勉強したかで生涯賃金が決まる、というのを知る機会がなかった、みたいな。
なので、いまの僕は、学歴は給料を決めるものさしなんだと思ってる。
就職してから度々思ってたし、いい大学出てるからって仕事デキる人間になるとは限らないってこと。
将来どんな仕事に就きたいかちゃんと先を見据えて大学入って、知識が活かせる企業に入社して……って、学生の頃から相当計画的じゃないと、せっかく勉強してきた知識を活かせなかったり、どっかでつまずいて転んだり。実際そうなってる人、いっぱいいるじゃんね。
会社入ったら学生時代より山ほど勉強することがあるんだし。学校で習ったことが大半役に立たなかったりするし。
そいでも、中卒高卒専門・短大卒よか大卒のほうが給料いいんだよね、ちぇ。話が脱線した。
母親は「私は大学出てないから社会で苦労した、だから大学に行きなさい」としか言わなかったんだけども、いまだにお味噌がお子様な僕にそれを理解させるには、言葉が足りてなかったんだろな、僕おばかさんだから親が言わんとしていたところがさっぱりわかんなかったんだなって、いまだからそう思える。
それに、学生の頃の僕はまさに自己嫌悪の塊で、自分の未来には「死」という真っ暗闇しかないと思っていたため将来なんの仕事がしたいかとか考えたことは1ミクロンもなかったんだよね。あ、いまミクロンって単位なくなったんだっけ。
夢を持つって、マジメに大事なことだよね、そう思う。

で、勉強してこなかった自分のことをちょっと振り返ってたら、以前オフでちょっとだけ会話した院卒の人のことをふっと思い出した。
どこの院で何を専攻してたかまでは聞かなかったんだけど、というか聞けなかった。
うん、その人、フリーターだったんだね。
僕、今まで交流のあった院卒の人ってみんないい企業に就職してる人しか知らなかったから、ちょっと衝撃だった記憶がある。
その人と会話して、昔web上で見かけた「博士が100人いるむら」を思い出したんだよな。
100人中8人が行方不明になったり死んでしまっている……というくだりを読んだとき、まさかぁ。とか思ってたんだけど。
その人の魚の死んだような目が、そのくだりを思い出させた。
院まで出てるのに、博士号持ってるのに、フリーターやってる現実。
たくさん、勉強、してきたろうに。
その人、飲み会中もずっとテンション低空飛行で。
会話の合間、奨学金返さなきゃ。って、ぽつりとつぶやいた。

そこまで思い出したところで、ふっといまの自分に視線を戻した。
僕、将来のことなんも考えてなくてろくに勉強してこなかったけど、逆に、将来のことなんも考えずにひたすら勉強し続けてたら、たぶんなんだけど、お受験失敗せずに大学入って、大学出て、さらに勉強続けて、院入って、院も出て……はかせむらの8人のうちの1人になってたかもしれなくね?
そんなもしもヴィジョンが頭に浮かんでしまって、ああ、あの時なんも考えずにただひたすら勉強し続ける子じゃなくて、よかったのかもしんない。とちょっと思った。
あ、ちょっとだけだよ。資格対策辛いもんorz

work

Posted by CINDY