そういやMD伊勢だったんね

2019-02-04

ingressミッションデイ伊勢のレポをいくつか拝見し、そういやそうだったわと思い出す僕です。スミマセヌ。AGの皆様お疲れ様でございました!
もう終わっちゃったのに三重話してもしゃーないんですが、また伊勢に行くって方もいらっしゃるだろうし、うん´д`;まあいいよね?
渋滞すごいし、温泉少ないし、都銀ATM見当たらないんですけど、つうぅか宿タケェよ!とかとか皆様いろいろ苦労されたかと思いますが、ミッションデイついでに観光とか言わずに、また折をみてゆったり再訪されるとよいかと……。
なんせ、神宮は内宮だけでもかなりの広さがあり、外宮から回ろうなんて考えたら市そのものという結構な規模になってしまい、徒歩で回るなんてとんでもないことになるからです。
しかしそれこそが一生に一度は詣でるべきといわれるお伊勢さん。全ての神社のトップ、旧社格制度でも格付されることなく別格とされた天皇家の氏神様ですを。
(あっ、出雲さんについては、もっとお詳しい方がいらさるはずですので、そちらへ……´д`;
僕の地元だと、お伊勢さんへの初詣的なヤツは元日ではなく旧正月にお参りに行くのですが、最近はどうなんでしょうね。さらに、片詣りにならないようにもしますヨ。正月時期はIC出口閉鎖を伴う交通規制、パーク&バスライドとかいうヤツが実施されるので、車で初詣は注意が必要です。
近鉄とか三重交通とかがおトクきっぷ的なのを出してた記憶がありますし、特に1月は近ツーとかがツアー組んでたと思います。
お土産はなんてったって赤福なんですが、日持ちがしなくて困る方は、お菓子でなくてもよいならこの時期はあおさが旬なのでおススメです。嵩張りますが、なんしか、軽い。
そして新茶の季節には伊勢茶をどうぞです꒰ ´͈ω`͈꒱
赤福を持ち帰らず食べるだけでいいなら、直営店では伊勢茶をいただいたり、赤福氷や赤福ぜんざい、冷やしぜんざいが食べられます。シーズンによってメニューが違いますので一度に全部は無理なんですけどネ⁰ꈊ⁰;
宿なんですが、伊勢市内で取ってしまうとちと高くつくので、建物が古くても構わなければ少し距離を置いて鳥羽や志摩で取ってもいいかもしれません。
僕が地味におススメするのは鳥羽の相差(おうさつ)で、近くに海女小屋もありますし、民宿や料理旅館ではそれこそもう食べ切れないほどの料理が並びます。車がないと移動が辛いので、そこだけはお気をつけください。
志摩国は御食国とされたくらい、海産物は抜群に美味しいです。舟盛りも豪快で、まぁ海の幸好きにはたまりません。
安乗(あのり)ふぐ、畔蛸(あだこ)岩牡蠣、的矢牡蠣、アワビ然り、伊勢海老然り、漁の解禁時期やシーズンの関係で一度に全部は食べられませんので、ぜひ何度でもどうぞ*´꒳`*
魚なんて臭くて食ってらんねーよ!って方は、伊勢からちょっと外れちゃいますが、松坂牛を。三重県ってどこだっけ?てよく言われるんですが、松坂牛は知名度ありますからねー´д`;
和田金、牛銀、一升びん……とお財布の余裕に合わせて店をお選びください꒪⌓꒪
以上、記憶違いもあるかもですが、記憶してる限りの伊勢志摩な話でした!´ཀ`;

game,misc

Posted by CINDY