朝、ミスドにて

今日は親のふるさと納税払い込みのためにいつもより早い時間に実家を出て郵便局へ寄ったので、定期検診の時間まで1時間ほど余裕があった。
折角なので駅前まで散歩して、ミスドでお茶でもすることにした。
モーニングセットはお値打ちでとても良い。

しばらくすると、サラリーマンふたりが僕のそばの席にやってきた。
東海地方では、社内打ち合わせに喫茶店を使うのはよくある習慣。
しかしやけに早い時間からだなあ。僕が入店したの、8時台なんだが。
……と思ったら、なんだか様子が変だ。
年配の人が、若い子をたしなめるような会話からスタートしてる?
これはまさかの……個別面談タイム?´д`;
どうやら社員同士の衝突に端を発する若い子の態度に関して、上司と思われる年配の方が注意指導を行っている様子。
しかも、若い子は相手にかなり失礼かつ幼稚な対応をしているようで、いい歳なのに社内での立ち居振る舞いについてまで上司から指摘を受けているようだった。
しかし、若い子は「俺は悪くない、あいつのせいでトラブルになったんだ」の一点張りで、上司の話をさっぱり聞いていない。
冒頭からずっと、上司はどっちが悪いとかそういう話をしているのではないのだが。
しびれを切らしたのか、上司が苦言を放つ。
『あのな、お前な、他人の話をちゃんと聞かないのはどうかと思うぞ。お前な、さっきから俺の話ちゃんと聞いてるか? お前はいまも俺の質問に対して、全然見当違いなことばかり答えてるぞ、ちっとも気がついてないだろ?』

うーん(-“ー;)
これは、自分のことに必死で周りが見えてないのか、そもそも認識がマズってるのか、どっちだろな。
コミュニケーションにおいて、知覚、認識、判断、出力の各フェーズのうち、判断のフェーズにブレや誤りがあるのは訓練で直していけるけど、認識のフェーズに問題がある場合は、矯正が難しい。
それまでの人生で積み上げてきたものなんで、容易に変えられない、変わらないのよね。
認識のズレについては僕も過去に指摘されたことがあるんで、耳が痛い。
……あ、若い子に電話がかかってきた。
うわ。店内だってのにデカい声でクライアントと電話するとか、なぁ……まるで俺はちゃんとやることをやってると言わんばかりの態度で。
いやまあ、どっちにしろこの態度じゃ、矯正は厳しいレベルだが……。

診察の予約時間になったので、僕は店を出た。
彼はこの先どうなっていくんだろうね。
自分がミスした時、素直に認められる子に、なれるだろうか。

misc

Posted by CINDY