柿 が 傷む

2015-11-06

ハロウィンが近いので、カルディコーヒーで買ったディズニーハロウィンパスタを食べた。
パスタは血糖値上がりにくいらしい。土日の昼はダンナーがパスタ食べたがることがあるので助かっち。
一般的にはハロウィンらしくカボチャクリームソースとかにするんだろうけど、あえてカニ穴が開くほどこってり煮詰めたトマトソースにしてみた。真っ赤よ。
ダンナーはアフターデスソースをたくさんかけて食べてたわ。もはや痛そう。

さて、この時期限定で、実家からはみかんに加えて柿が届く。
だけど、柿ってすぐ傷んじゃうのよね。
いつもはできの悪い柿も、このところいくつか実が残るみたいで、今年は一度に10個も届いた。
……こんなに食べられないよね……。
一度に3つも4つも食べたら血糖値ががが。
でも傷むときは一度に傷んでいくんだよおぉ>_<。
昨日はもう6つも完熟状態に。もうダメだー!

ということで、加工した。
柿ジャム、柿パイ、柿プリン。
各ふたつずつ。ひとつはそのままたべたから、残り3つ。
加工後もたいして日持ちはしない、いつまでもってくれるやら。
柿の姿を維持するのが厳しくなりつつあるほど一番完熟度合いが激しい2つはプリンにした。
なんと、実をつぶして牛乳とまぜて一晩冷やすだけでてろんと固まる簡単さん。ペクチンの働きなんだって。まさにフルーチェ。
砂糖を入れないから、甘みが足らないなら食べる時練乳かけろとレシピに書いてあったけど、これ簡単でいいな。来年もやるか。そんな余裕はあるのかな。わかんね。
次いでかなり柔らかくなってしまってる2つは柿ジャム。
ジャムはレンジでできる。レモン汁と砂糖と一緒にチン。混ぜる、チン。の繰り返し。
砂糖を入れたけど控えめレシピなのかオリゴ糖だったからか、甘さ控えめでヨーグルトに負けてる。
でも今の僕にはそれくらいがいいのかもしれない。
柿パイは面倒だったから冷凍パイシート買ってきてバターと砂糖で煮た柿を包んだだけ。
シナモンが入れたいけど、ダンナーがシナモン嫌いで、あとがけになる不具合。
こちらは柿を入れ過ぎてみんなパンクしちゃったよ´д`;
しかし、冷凍パイシートすごいなあ、焼くだけでめっちゃサクサクだわこれ。
今回中身は柿しか入れなかったけど、柿ジャムとカスタードやクリームチーズとも相性がいいみたい。来年はそうしてもいいかな。そんな余裕なさげだけど。
あとの残りはまだ柿の姿を保ててるうちにカットして、マフィンのトッピングにでもするか´д`;

misc

Posted by CINDY