にゅういんにっき 2日目

2015-10-15

夜中におトイレに起きたけど、お小水が……計量カップからあふれちゃったかもしれない量が出てしまい、戦慄。
えっこれかなり大きいのに……?´д`;

朝、昨日は何回小用を足したか訊かれる。
しまった、数えておかないといけないのか´д`;
今日は血糖値測定と同じタイミングで採血が。
1日7回も血を抜くとか、なかなかオニチクではないだろうか。
数値に問題なければ明日退院って、本当かなあ。
そして朝の血糖測定に2度も失敗してしまい、指先が何度も痛い目に。トホホ。

朝食8時
朝食8時

キャベツとしょうがのおひたし
サバの西京焼き、いんげん
ごはん100g、しそふりかけ
わかめとほうれん草のお味噌汁
お茶

10時からは独りで血糖値測定をすることになった。
うす塩おにぎり、また味しないんだろうなあ。
さっきのふりかけ、おにぎりにほしいんですけど?
ちなみにこのおにぎりは朝食と一緒に届くので、10時までは冷蔵庫で保管なのでした。
冷蔵庫は有料です!

10時の血糖値測定後に食べるもの:
うす塩おにぎり80g
牛乳200ml

白米と牛乳というなんとも微妙な味の組み合わせ。
牛乳嫌いな人は大変だな、これは。
その後、シャワーにした。相変わらずの20分間。
このシャワールームがまた狭くてなあ。
椅子が置いてあって、これがまた場所とるんだ。
折りたためると知ったのは今日になってからだけど!
同室の赤さんは、よく寝る子のようで夜中ほとんど泣いていなかった。
というか、昼になっても起きないらしく、起きてーとみんなに起こされていた。
あまりお乳に興味がないらしく、ちっとも飲まないとのこと。
飲ませようと抱っこすると寝る、ちょっと飲んだだけで寝る、とにかく寝すぎらしい。
赤さん、お乳飲まないと痩せちゃうよ?
僕の方は、1日3回も心音チェックがあった。しかも毎日やるのねこれ。

昼食12時
昼食12時

大根の浅漬け
鶏としいたけと玉ねぎの玉子とじ、三つ葉トッピング
ごはん100g
とうがんと枝豆のあんかけ
お茶

14時に血糖測定のあとはすぐにごはんではなくて、15時とのこと。
時刻を考えるとおやつだな、これは……´д`;

15時に食べるもの:
うす塩おにぎり80g
オレンジ2カット

食前の数値が低血糖スレスレだったのも上向きになり、食後の数値が基準値超える寸前だけど超えちゃいないということで、明日には退院できることに。
一週間後にまた診察で、その時まで自宅で毎日測定して、範囲内の数値に収まる食事になるよう感覚を身につけましょう的な。
うー。できるかしら。
ごはんは冷凍するのもあって毎回計量する癖はついてるけども、おかずがなぁ。
食いしん坊だから、結構お腹すくのよね……。

夕食18時
夕食18時

青菜のおひたし
豆腐、オクラ、ナスのみぞれ煮
ごはん100g
人参、大根、玉ねぎ、グリンピースのスープ煮
お茶

ちーさくなってたおにぎりが、昨日の夜のサイズに戻った。
でもまた寝る前の数値が高くなっちゃうんじゃないの?
寝るまで1時間しかないしね??
大丈夫なのかなあ???
まあこれで朝まで我慢なんだけどね!

20時の血糖値測定後に食べるもの:
うす塩おにぎり100g
メロン2かけ、パイン2かけ

母子同室の産科病棟なので、赤さんの夜泣きは覚悟してたんだけど、それよりもママのイビキのほうがすごかったというオチになるとは思わなかった。
ママさんの多い大部屋から妊婦さんの多い大部屋に移るか訊かれたけど、別にいいやって言っちゃったんだよね。イビキは想定外だったわ。

misc入院

Posted by CINDY