坊っちゃん

2015-10-15

ダンナーが、会社から手のひらサイズのかぼちゃをもらって帰ってきた。

直径15㎝くらい
直径15㎝くらい

社内に毎年、かぼちゃをくれる人がいるんだとか。
いつもならもらわないんだけど、何か料理するかなと思って今年はもらってみた、とのこと。
調べてみたところ、このミニかぼちゃはどうやら坊ちゃんカボチャのようだ。
ならば、まるごとグラタンを作ってみよう!とレッツチャレンジ。

カボチャを3分ほどレンチンして、冷めるまで放置。
余熱で中まで温める作戦。竹串がギリギリ通るから、あとはこのまま放置でいけそうだね。
その間に玉ねぎと先日買ったソー↑セー↓ジとムキエビ先輩を炒める。
あれ、マッシュルーム買ってくるの忘れちゃったな。かわりにブロッコリーでも飾ろうか。
んっ、白ワインなんてないから酒で代用しよう(ぉぃぉぃ
おお、ムキエビ先輩がぷりぷりよ。
小麦粉と牛乳を加えて、とろりーん。
カボチャが冷めたので頭を切って、種とワタをスプーンでかき出す……
うわ、このカボチャ、思ったより肉が薄い!
調子に乗ってると穴を開けてしまいそう。ってか、皮の一部がすでにピンチな薄さ!
……思い切ってとろけるスライスチーズをカボチャの内側に敷いてみた、これでお漏らしやハミコはないはず(ブルブル
ほんの少しだけ実が削げたので、さっき作ったとろりんソースに混ぜ混ぜ。
ソースがカボチャ色に染まって綺麗よ。ほんのり甘くもなったぉ。
最後に塩コショウして味を調整。甘すぎるとダンナーが食べてくれないしね。
出来たソースをカボチャに詰めて、とろけるスライスチーズで蓋をして、パセリでお化粧。
ちょっとオトナな味付けにするなら、おろしニンニクをトッピングしてから粉チーズで蓋するといいみたい。カボチャの実をソースに入れないようにすると、なおいいとか。
思ったよりカボチャの中に具が入らないんだなあ。具だくさんのグラタンが好きだけど、今回ばかりは分量通りでも溢れそうになった。
オーブンレンジさんで焼くこと12分。
やったね、チーズがこんがり焼けて蓋みたいになって、おいしそうになったぉ。

……なのに、出来上がりを撮影するの忘れちゃった´д`;

カボチャは思ったより甘みが薄かったので、ダンナーもちゃんと食べてくれた。
ただし、カボチャの器は食べきれないからと残された´д`;
ご丁寧に穴が開かないように底に敷いたチーズまでしっかり掻き出して食べて、皮だけを綺麗に残すダンナーの妙技。なんて器用な´д`;
ちゃんと食べられる軟らかさに仕上がってるから、器も食べられるんだけどね。僕は器を崩しながら食べてみたよ。
もったいないおばけが出るといけないので、カボチャの器は僕がふたつぶんいただきました。げふん。

カボチャ、あとひとつ残ってる。これは煮付けにしようかな。
そぼろあんかけもいいかな。天ぷらは、油の始末がなあ。
どうあれ、最後までおいしくいただきます!

misc

Posted by CINDY