異臭騒ぎ

2015-09-17

昨晩のこと。
中華屋の前を通りがかって一念発起。
よし、今夜は肉団子に挑戦するを!
……ところが、分量通りつくってるのに、えらくやわフワで丸めてもひしゃげてしまう謎のゲル状物体が出来上がり´д`;
肉とネギと卵と調味料だけで、つなぎが片栗粉だからなのかしら´д`;
わーこれ素揚げの最中につぶれちゃうをー´д`;
米俵、楕円、角の取れた三角錐など、これ団子なの?って形状の肉団子になってしまった。
さらには、ダンナーが帰ってくるなり、

「……なんか異臭がする!!」

エーッ´д`;
どうやら、甘酢あんに使ったリンコさん黒酢がダンナーのお気に召さなかったらしく、強い香りが異臭騒ぎとして扱われる不具合´д`;
さらに顔をしかめながら食べていたので、次回から我が家の肉団子はケチャップベースのミートボールにしようと思った次第だった……´д`;

さて今日は今度は嫌がられないものを作ろう、とスーパーに出かけると、合い挽きではなく豚挽き肉が特価。
ん~、昨夜肉団子で不評を買ったばかりだけど、思い切ってトンバーグにチャレンジよ。←懲りない
こちらはパン粉を切らしていたのでパンで代用したら、つなぎの水分が多すぎたようでまたしてもやわい´д`;
しかも水を入れて蒸し焼きにするレシピだったので、焼き縮みも少なく、ソフトわらじトンバーグ状態。
必死でかたち崩さないように頑張った結果、こちらは文句言われずに済んだに。
マヨをたっぷりかけて食べてたので、喜んでいる様子。←ダンナーはマヨラー
僕はサイゼリヤをまねて玉ねぎや野菜の微塵炒めをトンバーグに載せて、醤油っぽいソースを作ってかけたを。ガルムソースは魚醤の一種らしいので、今度はナンプラーを入れてみようっと。

ダンナーが言うには、ハンバーグは既製品でなく手で捏ねてほしいようなので、挽肉料理がもっと上手になりたいなー。
手間がかかるけど、手で捏ねたほうがふんわりジューシーに仕上がるから、ダンナーの気持ちはわかるんだよねー。
今度はおからハンバーグにしようかな?

misc

Posted by CINDY