課題管理~Backlog導入~

2015-09-17

あまりにも忘れっぽい僕のお脳のために、うちには様々なツールが導入されている。
僕個人はざっくりでも家計簿もどきをつけるためにあいぽんさんにおかねレコをインストールとか、カレンダーやアラームを複数仕掛けて忘れんぼ防止など。
メモはねー、失くすんだよ>_< 永遠に見つからない>_< 自分の定位置がPC前だった頃はそれでもよかったんだろうけど、いまはそうじゃないのもあって、なんでも失くすし忘れる。とほほ。
冷蔵庫の中身はアナログ管理。ホワイトボードに書いてる。ちゃんとあいぽんさんにメモして部屋を出ないと、ロクな買い物しない、僕は。店に着いたら何を買うのか忘れてしまって、仕方なく手ぶらで部屋に戻って、ドアを開けたら他の用事を思いついてそっちに集中、結局買い物に行けなかったことを寝る前に思い出すなんて基本過ぎて泣けてくるよ。あっ、今日は焼きビーフン作ろうと思ったからお肉買おうとしてたんだった、とか、ツナサラダ食べながら思い出したりしてるよ。そしてビーフンは忘却の彼方へ。

ダンナーはGoogleカレンダーで個人のタスク管理。1日3回、肩こり防止ストレッチのための休憩アラームまで登録してあってふいた。
週末買い出しが必要なもの等、日々の些細な情報共有にはevernoteなどなど。
が、あれどうなった?などの進捗管理がどうしてもすっぽ抜ける。

ということで、ついにプロジェクト管理ツールが導入された。

期限はいつ、担当はどっち、経過をコメントでどんどん追記、タスク完了までちゃんと書け!とのこと。
さすがに僕のお味噌がどんだけバグっててもSVNでソース管理というわけにはいかないので、あくまで課題をどんどん書き出して完了するまで進捗状況をひたすら記録するだけなんだけどね。
そのうち、僕がかんしゃく起こした時の対処マニュアルとかがwikiに整備されていくんだと思う。
うわー、おうちでも仕事してるみたいだよー´д`;
でもぽんぽん忘れるお味噌にとってタスクの一元管理は重要なので、行き着くところがこうなってしまっただけなんだな。きっと。
どんなくだらないタスクでも書いておかないと、僕の頭からは永遠に忘れられてしまう。
外部記憶装置に頼らず自力でちゃんと覚えておける人がうらやましい。

ADHD,IT

Posted by CINDY