祭りの痕

2015-08-06

この週末、駅前は祭りだった。
祭りが終わったようなので、ちっとぼやきをば。

現在の住まいは駅に近い。
人混みが苦手な僕らは祭りにあまり興味がないので、夕方から買い出しに出かけていた。
祭りの交通規制であちこち渋滞だらけ、なかなか部屋にたどりつけない。
ようやく部屋に着いた時、僕らが見たものは……

ウチが契約してる駐車場に、誰かが車を停めようとした跡だった。

こう言っちゃなんだけど、安い物件に住んでいるので、近隣の住民にはマナーとか常識とかそういうのに欠けてる人が多くて。
上の階への来客も平然と路駐するし、ウチが駐車場を契約するまで空き駐車場になってたところへ毎晩車を停めてる住民がいるほど、民度がアレな感じ。
(しかも現在その住民は、隣の建物の駐車場が誰も契約してないからってそこへ毎晩堂々と車を停めているという始末……隣の大家、早く気付いてよぉ~)
なので、ウチが契約した駐車場に停めようとする来客とかもあり得るため、ウチは駐車場にポールを立てることにした。
その際、チェーンではなく、強度高めのステンレスワイヤーを張った。
金属製チェーンは重いし、結構高い。プラスチックチェーンだとぶっちぎる奴もいると思う。細口のステンレスワイヤーならそうそう切れないし、軽いからポールに通したまま移動でき、価格もお手頃、加工もしやすい。
ワイヤーを張ってから誰も車を停めなくなったんで、祭りの日もいつも通りワイヤーとポールをセットして出かけたん。

……帰宅したら、まずポールが歪んでるのね。
あ、誰か停めようとしたな?と思ってよく見たら、ワイヤーが、切れてるん。
工具類で切ったんじゃなくて、引きちぎったか、擦り切れたようなぶっちぎれ方。
多分なんだけど、DQNがポールとワイヤーをちゃんと見ないまま「おっ、空いてんじゃ?ん!」と勢いよく突っ込んできて……ワイヤーに引っかかって停められないと気づき、退こうとした時、ワイヤーが車のどっかに引っかかって、そのまま引きちぎられたんじゃないかな?
うーん、やっぱ民度低い人が多いんかな、この街……(-“ー;)
まあ、ワイヤーはちゃんと補修して、また使えるようにしたけども。

しかし、あのちぎれ方半端なかったんで、車の方に傷がついてないといいね。ね?

misc

Posted by CINDY