リモートデスクトップ

2015-04-20

メインをノートに切り替えたけど、貧弱すぎてパワーのある作業はできない。
ので、SSDを引っこ抜いたデスクトップを再セットアップし、リモートデスクトップ機にするのはどうかとダンナーの弁。
それこそ起動に時間がかかると悲しいので、デスクトップにはもう一度SSDを乗っけてセットアップ、WoLをオン。
BIOSとnicの両方に設定があるし、killerたんはふたつかみっつくらい関連項目があるから、何度か設定を見直さないとだったけど、ダンナーがいろいろ調べてくれたおかげで、無事ノートからデスクトップ機の電源制御ができるように。
やぁ、快適であります。
これを機に、数年ほったらかしてるサイトを再構築するのもいいかなと。
特に写真はいろんなところに分散させてたので、集中管理したいし。
日記のログが重過ぎだとwordpressが怒らなければ大丈夫だらう、きっと´д`;

この時、セットアップ時にうっかりキーボードをつなぎ忘れてしまい、マシンがビープ音5回出してばかりで起動しなくて焦ったのは内緒。
マシンのフタを開けて原因調査中、配線が邪魔で外したファンの配線があって。
ダンナーに「動作確認するだけだからそのファンはもうつながなくてもいいでしょ」と言われて、思わず僕は
『いや、だって……光る(迫真』
と答えてしまい、ダンナーから
「……お前は何を言ってるんだ?(真顔」
と呆れられたのだった。
光るファンは僕のロマン。

IT自作PC

Posted by CINDY