結婚相談所時代

2015-04-16

結婚相談所に入会、自分の希望条件を設定。
過去の経験から、僕はそんなに厳しい条件を設定しなかった。
コンサルタントからも、自分の価値をよくわかっていらっしゃる、客観的に見ることができるのは素晴らしいですとほめられる。
いや、もう高望みできるような年齢じゃないんで。ほめるところソコちゃうよ。
そしたら、初回の紹介で30人くらい紹介状がきた。以後も毎回同ペースで紹介状が来る。
こんなにチャンスがあるならもっと早くに登録しときゃよかったな。
でも、今までの苦労があったからこそゆるい条件設定できてるんで、この紹介数なのかも、と思うことにする。
しかしまぁ、お金をかけても、これはちょっと……><って人は、いるんだよ、うん、やっぱり……。

説教くん

いるんだね、会っていきなり説教しだすヤツ。
淡々とした口調で「僕らの年齢になると欲ってものがなくなるんだけど、君はそうじゃないよね、あれもしたいこれもしたいが多過ぎるよね」って。
「こうして話していても、自分の話ばかり出てくる。押してばかりでなく引きなさい、話してばかりじゃなく聞きなさい」って。
ああ、悪かったね。僕は医者も認める万年中二病なんだよ。
ってかさ、そういうアンタもバツあり子ありだよね?
そういうことしときながら、僕に説教って何様なわけ?
子供は1歳になる前に元嫁が引き取っており以後の面会は一度もない、離婚と同時に上京、田舎に帰ろうとは思わない……そんな離婚状況だと、もしかして養育費払っていないんじゃないの? いつか子供が自分に会いに来るかもしれないとか呑気なこと言える立場?
年収が高ければ、昔は血気盛んでもいまは晴耕雨読な仙人じみた生活してれば、他人に説教していいの?
そんだけ説教ぶちかましといて「帰り際にまとめて払うのであとでレシート見ながら精算しましょう」と言いつつしっかりTポイントためてたのは見逃さないぜ。

割り勘くん

初顔合わせの場所が飲み屋の時点で地雷確定だよな。反省してる。
いやまあこいつスゲー飲むんだよ。
で、割り勘なんだよ。
お前のが明らかにたくさん飲んでるのになぜ折半なのか。
この気の利かなさがヒラ社員の所以であり何年も婚活を続けている所以なのか。
解散後、礼を言う気にもなれず。
あと、店員の粗相に対してひどい言いようだったので、こいつは立場の弱い者に対して強く出るところがあるっぽい。
DV予備軍? それは困るよね。

趣味くん

返事は急ぎません、僕もこれから雪山シーズンで忙しくなりますんで!
……とか言っちゃうから婚活うまくいかないんだろうよおまいさん。
婚活よりも趣味優先の時点で顔合わせする気になれなかったので、こちらから連絡するのはやめた。
そういやペットの写真が添付されてて、溺愛してるとあった。
ペット飼うと寂しさが和らぐ関係で婚活ペース落ちるらしいから気を付けような。

リストラくん

こちらから連絡しようとしたら、退会してるとのこと。えー?
でも退会寸前ギリギリで相手の連絡先はわかったので、こちらからメールしてみた。
長年活動してきたけど、成果が上がらなかったので退会したと言っていたが。
最近、部署が経理から現場に異動になったというメールがきた。
……まさかのリストラ崖っぷち?
僕は子供がほしいけど年齢が年齢なんで、不妊治療も視野に入れないといけないと考えてるため、年収が僕とどっこいの人だとちょっと考えてしまう。足しても大した額にならないんで、生活回すのが精いっぱいで治療どころじゃなくなるからね。
なので、実入りにも変化があったのかなってところを上記を述べた上でものすごくストレートに訊いてみた。
……おお、図星だったようだ。見事に黙ったず。

センセイ

小学校の先生。先生だけあってちょう真面目。
ただ、この人、バツ2で、病気で倒れたことがあるとのこと。
僕が家族の面倒を見なければならないのに、また倒れてしまったら、みたいなことを言われて、ちょっとないなと思った。
親の年金未払いくんのときもそうなんだけど、嫁より自分の家族を優先されると嫁は立つ瀬がないから。

長男教

両親との同居を希望するかどうかは釣書きに必ず記載がある。
同居希望の人がものすごく多いんで、理由を聞くと、長男だから、後継ぎなんで、と答える人が多い。
そんなに長男って偉いのかな。
長男じゃない場合、婚活をしている理由がこの先独りだと寂しいから、という回答が多い。
結婚相談所の不良在庫と呼ばれる人たちの王道パターンと言える。
明確なビジョン、それに基づくプラン、それを実現するためのシナリオがきちんと描けていないことには成婚させるの難しいよ?

休職くん

顔合わせどうしましょうか、とメールしていたところ、実は今、うつ病で、ここ10ヶ月ほど会社を休職していますとトンデモカミングアウト。
おい! まず復職を果たしてから婚活しろよ!
復職より先に婚活とか、順序が逆だろ!
それに釣書きに書いてあることと現況が相違してるじゃないか!
そりゃ嘘吐いてんのと同じだぜ、相手の女性に失礼だと思わないのか?!
夫婦ってのは血がつながってない分、信頼でつながってるものなんだよ、伴侶を得るために後出しジャンケンのようなことをする人を信用しろってのは無理がありすぎる!
鬱の人間に厳しい言葉は追いつめることになるなと思ったんでソフトに指摘してみたが、これがおめでたいことに自分の都合のいいように解釈しやがった!!
マジギレした僕は、丁寧ながらも鋭利な表現でバッサリ。
僕のお断りメールが原因で鬱が悪化しようと、もう知ったことではない。

多忙くん

メールの返事を返さないことがあるなど感じ悪いな~と思っていたら、ひょんなことから顔合わせの話になった。
会って話を聞いてみると、すごく忙しく、休みもずっとメールが携帯に届いて、見落としてしまうとのこと。
忙しい、は仕事ができないを意味すると研修を受けている僕は、微妙な気分。
婚活してる暇あるんかいな。
と思ってたら、向こうから断ってきた。

自営業くん

たぶん、現場系の人なんだと思う。
最初の連絡がいきなり電話で、家族旅行中にかかってきてしまい、折り返し連絡の状態になってしまった。
電話で連絡するタイプの人とは合わない気がした。
そしてそのまま、それっきり。

リスペクト

前にちょっと日記に書いたんだけど、慎重だから踏み込めないようなことを言ってた人。
実は私生活でも仕事でもなんでも自分のリズムが崩れるのをものすご~く嫌う人だった。
仕事で昇進する気が全くないのも、開発の実作業だけをやっていたい、プロジェクトの管理なんかやりたくないからなのだとか。
……単なる我儘やん!
ということをそれとなく指摘したところ、捉え方は人それぞれだけど、我儘と感じ、相手に対してリスペクトできない人もいるんだな、とか言われる始末。
お前は所帯を持ってもその生き方を通すのか。
そんな奴をどうリスペクトせよというのか。
言動不一致が多いのもちょっと気になっていた。初顔合わせで手をつなぎたいとか言い出すと思えば、話を前に進める気があるか伺うと僕は慎重です……とか言い出したりするし。
婚活におけるリスクマネジメントも妙で、仮にお付き合いすることになるとしても僕だけとお付き合いするのではなく、必ず他の人との同時進行を前提としてください、というちょっと理解しがたいところもあったため、双方引かず譲らずで折り合いがつかず物別れに。

LINE

連絡先交換の際、電話番号とメールアドレスを交換になるんだけど、ショートメールが飛んできた。
LINEやってますか、とのこと。
僕がLINEやってるのはそれを使わないと連絡が取れない人がいるからであって、婚活に使う気はない。
先のエントリにも書いたけど、会ってもない人にLINEのID教える気にはなれない。
LINEはちょっと、と返信したところ、以後音沙汰なし。

そして、最後に顔合わせをした人と、いまも仲良くしてる。
けれど、これだけ大量の地雷に遭遇していると、その人まで地雷に見えてきてしまう……。
誰か! そんなことはないと言ってくれ!ってくらい、自信がなくなってくる。
やっぱり地雷でした、ってこのエントリを更新する日が来ませんように。

misc婚活

Posted by CINDY