またか……

2015-08-06

管理者が虚偽の報告をしている。
パートが、一昨日の業務事故の原因が私のせいにされてるとか納得がいかない!と憤慨していることから、間違いない。
またか。
虚偽の報告をしているのは同じ管理者なんだ。
しかも自分がミスをしていることをなかったことにするために、あらゆる言い訳と思い込みで「自分の記憶を書き換えてウソをつく」ので本当にタチが悪い。
叱られるのが怖いから他人のせいにしてウソをつく心理は百歩譲ってわからんでもないが、自分が同じことをされたときにどう感じるか、相手の立場に立って物を考えられないのか。
20歳にもなる娘がいるというのに……娘がこの話を聞いたら泣かないか?
この管理者は普段からホウレンソウができていない。
例えばチームの加湿器が壊れて室内が乾燥しててもなにも言わず放置、こちらが聞いてようやく「壊れてるから使ってません」とか平気でいう人。
故にこの管理者のチームは業務マニュアルがなく、パートもホウレンソウができておらず、支社内でもトップクラスに事故が多い。
パート管理ができていないのは勤怠書類の不備や未提出の多さからすぐわかる。
明らかにできていないのがわかっていたので、敢えてこのチームのために始めた出退勤や休憩管理のためのホワイトボードがあるのだが。
いつの間にか勝手に使わなくなっていたことが判明。
ホワイトボードを使っていないと聞いた僕は(忙しい管理者に代わって名札マグネットを作成する担当なんで)使わないなら使わないと言ってくれと苦情を言ったところ、自分は最初から要らないと言っている!と逆ギレされる。なんだかなあ。
そしたら、だ。
昨日、ホワイトボードを使わずにいたら誰が休憩に行ったのかわからなくなってしまったらしく、朝から夕方まで休憩に行けないパートが出てしまい、現場が混乱気味に。ってかカオスだった。
なぜホワイトボードを使えと言われたのか、その意味を理解せず、やれと言われたからやっている、だけでは事故も起きる。実際、起きた。
なぜこんな人が管理者をやっているのか。これじゃパートと思考レベルが変わらない。

そしたら今度は別の管理者が僕の目の前でパワハラを!
あのね、あなたがしていることはしつけでもなんでもなく、重大なコンプライアンス違反なんだよ、と支社長から説教タイム……。
クビにすると支社内の人手が不足したり本社から追及されたりで大問題なので、穏便に済ませようと必死な支社長がちょっとだけ可哀想かな。

問題がある管理者はこの人たち以外にも何人かいる。
全員パート上がりで、うちの会社以外でのマトモな社会人経験がない。
やはりパートから管理者に昇格させるのは無理があったんじゃないだろうか。
長くその業務をやってるから管理者ね、って発想が短絡すぎる。
管理者不適格な人に管理者やらせちゃいかん。
支社長がそのことに気がついたのか、今日は大鉈を振るっていた。
虚偽の報告をしている管理者と罪をなすりつけられたパートを呼び出して尋問。
パートを奴隷扱いしていたパワハラ管理者には配属換えを言い渡していた。
先日まで散々だった支社長にしてはかなり頑張ってるほうだ。
まぁ、支社長が頑張ってるのには理由があるんだけどね。
支社で一番古株のお姉様がついに辞表を出したから。
この影響は絶大で、下手すれば支社が傾きかねないんで、さすがに支社長は本社から何か言われたと思うね。お姉様は元々親会社にいた人で、取締役が連れてきた人だし。
こういう状況に追い込まれないと何もできないってのはどうなのかねと思いつつ、今は支社長の采配を見守りたい。

work

Posted by CINDY