震災でも問題になる後輩

2015-04-13

前から問題だった後輩と交番を交代し、自宅へ戻れるかどうか。
交代要員が後輩と聞いたとき、僕は絶句するしかなかった……。

というのも、昨日も後輩は、周囲への影響を考えない行動を連発。
特にデータ作成の遅れについての連絡がひどかった。遅くまで残業になると僕のいる支社付近が停電してしまうのに、僕に言ったセリフが「何時になるかはわかりませんが今日中にはデータができあがります」
しかも連絡があったのは17時頃……。
君、海江田さんの会見が社内でも取り上げられてるのに、聞いてなかったの? この非常事態でも本社は電気が通ってるから残業するの? それに電車減ってるのに君どうやって家に帰るの?
今日中ってのは23:59:59まで今日中ってことですか!?早く上長に相談しなさい!と僕が怒号を飛ばし、ようやく上長に相談するという……本当に、社会人3年目とは思えない……。
結局僕はホテルの停電時間までに会社をでられず。
今日もそんな調子じゃ明日の勤務交代どころか僕は自宅に帰れません。

とりあえず、支社までのダイヤの深刻さをわかりやすく説明し、交代までの手順を詳細に説明した。
本来これくらい自分で考えてほしいんだけど、周囲への影響を考慮する能力が欠けている後輩には非常事態にそんなことできっこないので細かく指示を出して遠隔操作するしかない。
結果的には、後輩とはうまく勤番交代できた。周囲のみんなと連携した結果だ。
ただ、この交代に多大なる労力が費やされ、みんなの時間が犠牲になったのは否めない。
しかしこの後輩、この先どう指導すればいいんだろう……。

さて、この先、シーズンごとに計画停電が熾烈になっていくと思うんだが、5日経験してこの疲弊ぶりは半端じゃなかった。夏を思うと憂鬱になるっす。
僕のところは相変わらずあるグループが停電するたび電車が上下線ともに止まる状況で、毎日早朝と夕方、手作りで編成されるダイヤを駅に確認しにいかなければならず、勤番交代も大変。
しかし、今後も交代要員は後輩らしい。
ああもう、毎回こんなのじゃやってられないよ、どうすりゃいいんだ。
電車の本数が増えてる鉄道会社を使ってる人が正直うらやましい……。

work計画停電

Posted by CINDY