プライベートで休日出勤なんてしねえよ

今週の日曜は、業務の都合でシフト出勤なのね。
とある業務で使用中のPCの位置を変えたいと相談があったけど、そのPCにはTAやらなんやらいろんなものがぶらさがってるので、調査が必要かなと思って。
しかし、日曜でないとほとんどの業務が稼動してるので、PCの調査とかできないのね。
非常に忙しい業務で使用中のPCの電源を調査都合で落とすとか、無理でしょ普通。
1台や2台なら残業するんだけど、台数が多くて、稼動してない日にやるしかないなと僕は判断した。
なので、稼動している業務が少ない日曜に出勤したいと上司に申請し、火曜にお休みをいただいたのね。
そしたら、例の同期から変なメールが飛んできた。

「13日と15日はシフト入れ替えしたんですか?
 プライベートで?
 俺も申請しようかと思ってるんだけど・・・」

はぁ?
なんで「プライベートで?」って質問になるの?
ひょっとして、日曜に僕が支社へ遊びに行ってるとか思ってる?
誰も好き好んでプライベートで休日出勤なんてしねえよ。
っていうか、僕が申請してるから自分も申請するとか、どういう神経してんの?
僕はプライベートでも支社へ遊びに行ってるわけでもなんでもなく、業務の都合でシフト出勤を申請したわけなので、その旨返答した。

「業務で13日出勤になったってこと?」

当たり前でしょうが。
なんつー失礼な質問してんだよ。

「了解しました。
 ありがとうございました」

了解もくそもねえだろ。なに考えてんだよこいつ。
そう思ってたら、新人さんからも愚痴が飛んできた。泣ける。

同期は新人さんにもとんちんかんな質問をするなどして新人さんを困らせるなど、みんなの足をひっぱりまくり、みんなのモチベーションを低下させまくり。
このままだとチーム内に不和が生じ、業務に支障が出てしまう。いや、もうすでに支障は出てるんだけどさ、それ以上に、チームがばらばらになってしまうよ。
僕は単に同期の態度の悪さに対して腹が立ってるってだけじゃないんだよ。
こんな結果誰も望んでないじゃん。なにより、上司が責任を問われてしまいそうで、僕はすごく辛いんだよ。
チームで仕事をしていく上で、意識のずれがあるってのはすごく問題なことなんだよ。
みんなで意思を統一して、協力し合って仕事していかないと、無駄や余計な手間が増えて、リソースが浪費されてしまう。
そして、そういった事象は、往々にして上司の責任問題となる。僕の上司は部下を指導できていないという評価につながってしまい、チーム全体の評価も当然下がる。このままじゃ、誰もハッピーになれないんだ。
僕は同期を追い出したいわけじゃない。
どうやって意識改革をさせるか、そこで上司も僕も悩んでるんだ。
他の支社のことなんだし、僕が心配する必要なんて本当はないんだろうけれど、でも、同じチームのひとりだからこそ、僕は気になっちゃうんだよ。

今回のメールの件といい、上司に報告すべきなんだけど、どうやって報告しようか悩んでる。
僕、問題意識はそれなりにあるんだけど、解決させる能力がないんだよね。
さらにいうと、周囲を指導する能力もないんだよね。
このままじゃいけないって、わかってるだけで終わってしまってるんだ。
ホント、年齢の割に能力が足りなさ過ぎるなあって思う。

blue,work

Posted by CINDY