新人さんの話

僕の所属するシステム課には、新卒の新人さんがふたりいる。
ひとりは女子で、ひとりは男子。
今回は男子の新人さんの方のお話。

まさに典型的な、テストしかできない子。なんだよね。
ホントに、テストの出来は、すごくいいの。
でも、応用力ゼロなの。
右の脳味噌だけで生きてる僕から見ると、想像力が決定的に足りないと思う。

今回の開発でびっくりしたエピソードがあって。
Accessで簡単な入力・CSV出力が出来るツールを作ろうという話になって。
先輩たちが1時間くらいでできるかなーって言ってたから、こないだ課題もちゃんとできてるし、と彼にやらせてみたらしいの。
そしたら、1週間たっても出来上がらなくて、結局先輩が残業して作ってたって話になってて。
なんでそんなことになってんの?とmdbファイルを見せてもらったら。
「日付が長整数型で入ってる」
なんで!? なんでそうなってんの!?
日付を数字に直すとか、なんでそんな発想になってんの!?
11/2から5日前とか言われたら、どうやって計算すんのそれ!?
……理由がわかった。
CSV出力のフォーマットをみたら、日付部分にyyyymmddとあるからだ。
でもねーだろ、それはねーだろ!
なんで? こないだやってた課題ちゃんとできてるじゃん? こないだの課題は日付型で日付部分作れてるじゃん!?

僕の後方左斜め上的なあまりの展開にびっくりしてたんだけど、上司から聞いて青くなったのは。
進捗報告が一切ない。
遅延の報告も一切ない。
締切日はとっくに過ぎている。
「明日には出来上がります」を毎日繰り返している。
で、毎日エラーを出して修正している。
……上司が切れてた。

いやー、普通、締め切りに間に合いそうにないとわかった時点で、上司に相談しないかな?
うーんと、確かに相談した時点で叱られるんだけど、でも、締め切り破って叱られるよりも叱られる度合いは軽くてすむよ;
いやそういう問題じゃなくて、ひょっとして相手を待たせていることに何の罪悪感も感じてない?
チェックする側もそんなにヒマじゃないし、出来上がるのを待ってる相手もいるんだよ? 仕事で必要だからツール作るんだよ? ツール出来上がらなかったら、仕事が全部手作業になるんだよ? それってすごく時間かかるんだよ? それにかかる経費どうするの?
いろいろ想像すると自分の仕事が締め切りに間に合ってないことが相当まずいことだというのがわかってくると思うんだけど、彼にはそれがさっぱりない。態度を見ていても、そうとしか受け取れない。
あのさ、先輩の残業代とか、君払えないでしょう?
間に合わないなら全部手作業で、とかいう話になったら、君経費払えないでしょう?
締切日までに納品できなかったから賠償問題とかになったら、君責任取れないでしょう?
なんでまず相談しないの?
……彼は作業の見積もりや先の見通しを立てるのが非常に甘いようだ。
それも、すぐ先のことしか考えてなくて、先の先まで考えるという能力が足りていないらしい。
だから毎日、明日には出来上がりますと返答する。
そして、相手のことまで気が回らないから、平気で待たせる。
そう、相手のことまで気が回ってない、これは本当に痛い。
だから、出来上がってくるモノも、まったく相手の都合を考えてないトンデモな代物なわけで!
僕だったら、見た瞬間作り直せって言うよ、あれは。

考える力ってのは、ホントに、ホントに、重要なんだなってことを、彼を通じて再確認した瞬間。
そして、この子をどうやって教育していこうかという、真に大きな課題が僕らに残されたと悟るのだった。
上司が毎日イライラしてるのも、悩んでいるのも、いまならよくわかる気がする。

IT,work

Posted by CINDY