こいつらのせいか

昨日の社内事情の話は、続けているうちに社長夫人の話になった。
社長夫人は総務/経理担当なんだが……ウチはなぜか経理が4人もいるのだ。
昔いたゲーム会社は今の会社とほぼ同じ社員数で売上が今の会社よりも格段に大きかったのだが、経理は2人だった。
社員数60人足らずの会社に、何故そんなに経理担当が必要なのか。
さて、その理由は?
経理部のボス的おばちゃんがいて、社長夫人ととても仲良し。このお局様コンビは週3日勤務なのだが、休むときはいつも2人一緒に休むのだ。
経理部をカラにするわけにいかないので、2人余分に雇っているというわけ。なんじゃそりゃ!
最近1名経理の人間が辞めたんだが、すぐにまた新しく人を雇っていた。
辞めた人から話を聞いたところ、お局様コンビとソリが合わず、体調を崩してしまったから転職を決めたのだそうだ。
おそらくだが、お局様コンビに嫌われると、給料が下がる。
そしてお局様コンビは社内実務をなんにもわかっていないまま、数字だけ見て勝手な判断で稟議や各種申請を却下することが多いのだそうだ。
グループ会社で多くの売上を立てている営業さんはお局様コンビに嫌われているため、社長直々に許可を取った上で作成した稟議書でも彼女の名前があるとお局様コンビが却下してしまい、通らないのだという。
なんじゃそりゃ。
そんなことしてる会社は、傾いても仕方ないのではなかろうか。

転職が決まって本当によかったと思っている。

blue,work

Posted by CINDY