玄米のびっくり炊きをやってみた

玄米のびっくり炊きというのがあったのでやってみたんだけども。
どのタイミングで水を入れるのか、よくわからないんだね。
たしかに、通常の玄米ごはんよりはやわらかい。
でも、炊き上がりがちょっと水っぽくなってしまって; だからやわらかいんじゃないのかと;
しかしながら、皮みたくなってる玄米の硬いぬかの部分が破れて中の白米部分が外に飛び出してはいるから、びっくり炊き成功なのかもしれない。
この皮の部分がなんとも噛みごたえがありすぎて、あごがたるくなるのは玄米同様。
なぜ入れるタイミングがわからないかというと、ピシパシ音なんてしないから。
土鍋じゃないとダメなのかしら?
きっとそんなことはないと思うんだけれども。
白米同様、ホーロー鍋で炊いてるんだよね。
でも焦がしてないし、普通の玄米ゴハンよりは硬くないから、これでいいのかなあ?
うーん。

まあ今日、そのびっくり炊きで初めて炊いたものをお弁当に入れてみてる。意外と美味しい。
ちなみに僕は玄米の臭いが気にならないタチで、味も好きです。あごが疲れるけど。

misc

Posted by CINDY