ほんだしすげゑ。

昨日は面接帰りで時間も遅いしがっつりごはんを作るのがだるかったので、つけ麺をつくることにした。
うどんは冷凍のがあるので、ちゃっちゃと茹でて洗えばいいし。

で、つけだれをどうしようか悩んだ、3秒。
うん、ほんだしとひき肉でいいよもう。←僕はお肉があまり好きではないので、冷蔵庫にはいつも挽肉ぐらいしかないのです
挽肉をバラける程度に軽く炒めて、水を入れて、濃い目にほんだしを入れて、煮立ったら軽くアクをとって。
冷蔵庫にあった野菜……この日はみず菜と葱だったかな、を適当に切って入れて、火を止めたらおしょうゆをほんの少したらして香り付け。
できました! なんてTE☆NU☆KI!
つゆと麺がどっちも冷え冷えなのもいいんだけど、僕はほかほかつけだれに冷たい麺が、好きなんだ~。

食べるときに、一味唐辛子をちょっとかけるのがにこたまスタイル。
いただきまーす、ずるずる~。
……うん、なんかブシ系のスープにお肉の風味がちょっとしてるような感じがするから、そこそこいいんでないの?
三枚肉を使えばもうちょっとダシが取れたのかもしれないけど、べつにいいや。別に他人に食わせるわけでもなし。さっさと済ませたいが主目的のおひとりさま料理にそこまで凝ってもしょうがあるまい。
それにしてもほんだしだけでいいのねぇ、ほんだしすごいわぁ。
ということでほんだし手抜き料理をちょっと研究したくなったにこたまでした。

misc

Posted by CINDY