いろんな家族

昼間のショッピングセンターには、いろんな家族が来ていた。
フードコートでぼんやりと眺める。
目の前には4人がけの席に子供が独り、玩具を手に遊んでいる。
右隣りの大家族は買い物の最中に夫婦喧嘩があったらしく、子供が父親に母親がなぜ席にこないのかしきりに訊いていた。
斜め前では小さな子供が食後一息ついてる見知らぬおじさんに笑顔で手を振り、父親が困惑していた。
左隣りは……うちの親と同じくらいの歳であろうおばさんたちが、世間話をしていた。
昔は家族総出で出かけるのに憧れたっけなあ。
みんなの家はどこも仲良しで、ウチだけ変なのかと思っていた時期もあった。
意外と家族全員で仲良さそうにしている姿は少なかった。
隣の芝生が青く見えていただけなのかな。
わからないけれども。

AC

Posted by CINDY