全件検索ですね、わかります

今日は別の外注がやらかしてるぽいです。

なにやらNEさんが、しぶしぶOracleのメンテをやってます。
NE「なにかの処理が暴走してるようで、CPU2個とも100%使い切ってちゃってるようなんだ」
パフォーマンスモニタを見る。
ああこれはすごい。まさにCPUをぎゅっと握ってもう放さない愛してる状態。
なにやってんだこいつは。
ということで原因であろう重そうなクエリをぶん回してるセッションを特定して即殺したわけなんだけど。
Oracleはいまなんのクエリが走ってるのか、管理ツールで見ることができる。
で、いったい何をやらかしてるのか眺めてみた。

NE「……インデックスの張ってない列を一生懸命検索してるね、これは」

まあつまり、索引のついてない本から必死で探し物してるようなものなんだ、これが。
ついでに言っておくと、本の中身はアルファベット順とか50音別とかきれいに並んでないから。想像を超えるランダム具合です。
探すの大変なのはこの例えで充分わかっていただけるかと。
普通思うでしょ、なんで索引引かないの?って。
索引そのものがないんだから、地道に探していくしかねえよなんです。そしたらマシンパワーをフルに使っちゃいました、みたいな。

つうか、なんで索引つけないの?と思ったアナタは素晴らしい。
なぜかそうしない人もいるんです、世の中には。
いろんな人がいるよね、本当に。
世界は広いぜ……。

blue,IT,work

Posted by CINDY