どこもこんな感じなん?

いやー、ウチの会社の外注先ってホントすごいなー。
データ移行の中間データぶっ飛ばした僕が言えた立場じゃないけど。

・客先にういるるを持ち込んじゃった事件 ←これは本気でダメだろ、よく出入禁止にならなかったなと思う
・DBはSQL文流すんじゃなくて全部GUIで操作してます事件 ←僕の担当してる唯一の社内開発案件以外は全部そうらしい、DB再構築するときどうすんの?
・稼働中の本番環境とテスト環境が同じサーバです事件 ←これ本気? テスト版が原因でサーバコケたらどうすんの?
・開発用DBとテスト用DBが同じです事件 ←テスト中にガンガン修正入ってテストになんねーよwww
・口だけは達者な外注先の社長事件 ←外注先の社長はできますとふたつ返事でOKするが担当者に電話してみると話が伝わっておらずってか担当者休んでるよどーすんだ!
・昼休みになると事務所に誰もいなくなる外注先事件 ←電話番くらい置いとけよ!
・経理システムのテストをしてくれてる経理担当者に「いまの状態では動かないのでテーブル1つ追加してください」とDB設計書を送りつけてきた事件 ←経理の子がDB操作できるわけないだろ! その上DB設計書が間違ってるとかどうなってんだ!
・DB設計書どおりにテストDBを作ってみたら現行DBとスキーマが違っててシステム動きません事件 ←なんのための設計書なん?
・新機能を実装するたび先祖返りが頻繁に起きます事件 ←いい加減バージョン管理システム導入してください

ホントに大丈夫なんかなー。
でも、どれも複雑で他社が引き継げるようなシステムじゃないから、とりまウチに仕事が来るのかな。
外注先がこんだけやらかしてても発注し続けてくれるお客さんには感謝だよね、ホントに……。
ま、そのお客さんもひどいんだけどねwww

blue,IT,work

Posted by CINDY