未来予想図

今日はちょっとだけPMと将来について話してて。
悩んだ。
IT系って、未来予想図が描きにくいっしょ。
よほどの腕と才能がある人でない限り、それ一本で食ってくのはやっぱ厳しいよなって思う。
僕は当然ながら凡人に過ぎないわけで。
一生SEなんてやってないだろうしやってられないと思うし。
5年後、自分がなにやってるかなんて想像もつかない。
だけど、僕の年齢しかも女子だと転職が厳しいのね。果てしなく。
10年近くこの業界にいるわけだけれども、この経験って他の業界で生かせるんだろうか。
帰宅後、ずっとそんなことを考えていた。

なんでこんなことを書いているのかというと、先日から話題になってるPGさんの今後の方向性が、「講師」になったから。
結局、彼にはプログラミングが向いていないとPMが判断したんだねぃ。
そしたら、僕はどうなんだろうと。
不安がよぎったわけです。
将来に。

blue,IT,work

Posted by CINDY