メモ:Aのためのスキンケア

Aはなんでも忘れる。朝の洗顔も。夜のメイク落としも。
もう少し自分のカオくらい可愛がってやろうぜ。
そのために段階を踏んで癖付けを行わないとなのでメモ。
後日きちんとテキストに起こしてHPに掲載するように! ←自分宛

・とにかく鏡を見る癖をつける
まず自分の顔を意識させることが重要
・洗顔に興味を持つようなきっかけを見つける
僕の場合はネットで泡をたっぷり立てて洗顔すると楽しくなった
・洗顔後のケアはよくばらない
まずケアする癖がつくまでは「これ1つでOK」なヤツを買ってきてとにかくそれを続ける
スキンケアを欠かさずできるようになってから、よりよい品やスペシャルケアなどに目を向けるようにすると良い
安いものを使ってると肌に悪いから肌に良いものを…とよくばると失敗時のダメージがデカいので、最初は安価なものでかまわない
癖がつくまでの間はトレーニングキットだと思って初期投資を低く抑えるのも失敗時の心理ダメージを軽減させるポイントになる

メイクすら面倒になるAのためにメイク癖もつける。
(僕のようにアレルギーがある場合はそうもいかないが今回は考慮しない)

・朝晩使える「化粧下地と保湿や乾燥防止を兼ねた」アイテムを見つけ、朝晩のスキンケアの最後に必ず使う
pdcのスキンラミネートやマンダムのパーフェクトアシスト24など
・ファンデーションなしでも肌が綺麗に見えるルースパウダーを見つけ、毎朝のスキンケア後にはたく癖をつける
粉をはたく癖をつけるだけでも自分の顔を意識するようになり、徐々にメイクに興味が出るようになる
そのうち、朝のメイク時間を作れるようにするための工夫もできるようになるだろう
クリアラストフェイスパウダーハイカバーなど
・夜の洗顔はメイク落としを兼ねたものを使うことで落とし忘れを防ぐ
落とし忘れがなくなってきたら、専用のメイク落としと洗顔料のW洗顔もできるようになってるよ!

Aは主症状で他人に迷惑をかけないようにととかく他人にばかり気を遣うきらいがあるが、自分のこともちゃんとできていないのに周囲ばかり気にしていてもしょうがない。
まずは自分のことからきちんとできるようにしていく、コレは重要。

ADHD

Posted by CINDY