戦慄

やべぇ。
いや、僕のプロジェクトではなく。
別プロジェクトが。
僕のプロジェクト以上に、大・炎・上

本気やばいです。
訴訟騒ぎ寸前。
僕のプロジェクトなんてホント、デスマのデの字とも思えなくなるほど、ひどい炎上ぶりなのです。
営業はおろか、取締役総出でクライアントに頭下げに行ってます。
そして他のプロジェクトにもどんどん飛び火しています。
僕はかつて、これに似た状況を見たことがありました。
ゲーム会社にいた頃、某プロジェクトが泥沼に陥ったときの、あの感覚に似てるのです。
なかなか開発が終わらない、終わらせようにも人が足りない。だから増やす
そうやって、どんどこどんどこ、社内リソースの大半をそのプロジェクトに注ぎ込んで。
その結果は。
……これ以上は言えませんが。
だいたいね、1人が2人になったら開発が倍進むかって、そんなわけないんですよ。
1人目が2人目に、現況もろもろを教えなきゃいけないでしょ?
その間開発が止まるわけですよね?
JK、2倍になるわけないんです。せいぜいよくて1.3倍。
でもね、人件費は倍かかるんです。
しかし納期ってものがありますからね、それまでに開発終わらせないといけませんからね。
かといって1人目がなにも教えずに2人目をほっといたら、2人目はなにしていいかわかんない。
ほっといても自力で情報収集して現況やタスクが把握できる人は別ですけどね、そんな人滅多にいません。
1人じゃ回らないから増やしてるわけですが、これじゃ本末転倒。
進捗が倍になるどころか、人件費の無駄にもなりかねない。
こんな調子で闇雲に増員を繰り返したらどうなるかって、どんどん開発資金が減っていくですよ。
開発を早く終わらせようとしての増員でしょうが、進捗に見合ってない出費がかさんで、さらに時間もなくなって。
とまぁ、苦しくなってから増員するってのは、余計苦しくなるだけなんです。
そしてその先に待っているのは、お決まりのデスマーチ。いつ終わるやもわからぬ地獄の行進です。
そうやって黄泉路へ旅立った会社もありましたね、昨年末に。ええ、外注先が倒産しました。
僕が予想するに、ウチの会社、今相当苦しいことになってると思います。
ハイ、僕の年俸、上がらない気がしてまいりましたょ。
しかもね、僕、今のプロジェクトが終わったら、そっちに回されそうな気が、するんですね。
ええ、延焼中のプロジェクトに。
僕の悪い予感は昔から高確率で当たります。まったく、嫌な能力です。
嗚呼、お願い、今のプロジェクトに追加開発案件を!と、今まで思ったこともないことを、願った瞬間です。
あのプロジェクトに行かされるくらいなら、今のプロジェクトのほうがナンボかマシです;
それに、僕のプロジェクトの全仕様を把握できているのはチーム内で僕だけなので、僕なしで追加開発ってぶっちゃけありえませんから。

皆様、お願いがあります。
仮に僕がそのプロジェクトへ異動になったとしての話ですが、今後、僕が明らかに死にそうになってたら、ぜひ言って下さい(滝汗
きっと我慢して開発続けそうな気がしてきたので(汗
僕、昔から倒れるまで自分が無理してるのに気付かないほど不条理耐性が高いんですよね;

blue,IT,work

Posted by CINDY