ガキじゃあるまいし

うーん;
昨日からPGさんの機嫌が悪くて困る。
なぜ機嫌が悪かったかというと、データベース設計書に間違って記載された内容で機能実装してしまい、テストで僕がバグ票を切ったから。
データベース設計書に嘘を書いちゃったのはNEさん。
でも、PGさんは仕様をきちんと把握していなかったから、それが嘘だって気がつかなかった。
結局実装された機能は仕様どおりではないということで、PMの指示により、僕はプログラムのNGとしてバグ票を切ったわけ。
データベース設計書が間違っていたのは確かにマズいことなんだけど、それ以前に仕様をきちんと把握してないのもどうかと、僕は思うんだ。
開発入る前に、今回の仕様変更についてみんなできちんと確認をとったはずなんだ。
けど、どうもPGさんは自分の開発範囲しか見てないんだよね……毎回そうなの。
で、NEさんが担当した部分とか把握してないから、こういう事故が起きる。
なので、みんなちゃんと仕様の理解とドキュメントの管理をしよう~><と僕は言ったわけなんだが……。
残念ながら、僕がバグ票切ったことでPGさんはすっかりスネてしまった。
朝からずっと無言。
んーもーアンタ20代後半でしょ!
ガキじゃあるまいし、すっきりさっぱりしとくれよッ!><
って、無理なのかなぁ;
大学出てるくらいだから僕よりずっと頭いいだろうし、精神年齢の都合で万年中2病な僕よりはずっと大人だと思うんだが……。
はああぁぁ(溜息
プライドの高い男子は扱いが難しいよ……。

なんしか、一生プログラム組んでるだけでいいかっていうと、僕は「それはどうかな」と思う。
その先にステップアップしていくことを考えると、「自分の仕事は単に割り当てられた範囲を仕様書どおりに作ればいいだけ」という考え方はどうかなーと思うの。
あと、独りで客対応から設計・開発までしてるならともかく、みんなで協力してやってるプロジェクトなんだから、もう少しまわりに気を遣おうよ、とも思う。
何十人何百人で開発してるならそういう考え方にもなっちゃうんだろうけど、たった4人のプロジェクトでこれでは先が思いやられるし。
PMと僕は、ホントこの子の扱い方の難しさと成長のなさについて悩んでるんだよね……。

blue,IT,work

Posted by CINDY