脱力して、歌うの???

2015-04-10

ここんところずっと、僕が月末月初にうたスキやってるのはみんなご承知のことだと思います。
で、このところ声がうまく出せないためかどうにもスコアの伸びが悪いので、いろいろ調べたりしてたんです、が。
どうにもうまくいかないんですよね。
久々にアレをやるかとも思いましたよまったく。
(↑吹奏楽部のみんながやってた腹式呼吸の練習。寝転んで、おなかの上に電話帳を載せて腹式呼吸。僕の場合は自然呼吸がすでに腹式呼吸メインなので、電話帳3冊くらい要るかも……)
元々Vo向きの声質ではなくコーラス向きの声質なんだし、そんなにちゃんと歌えなくてもいいんでしょうけど。
あー。でもやっぱりもっとマトモに歌えるようになりたい~><。

そしたらですね、つい先日、バンドでVoやってるって子と話す機会がありました!
ここぞとばかりに、コツを訊いてみましたよ。

「あー、歌うときに全身から力を抜かないとダメですよ」

へ?全身脱力とな?
……でもそしたらどうやって歌うのよ???

「なので、力んだりしないで歌う技術を身につけるんですよ(さらり」

えー?;
そんなことさらりと言われても!
実は僕、立って歌えないんですね。
若い頃にG&Choやってたときも、立ってるから思うように歌えなくて大変だったのです。
カラオケでも、座って歌わないとどうにも声が安定しなくて。
なのにこれ以上脱力とか、どうやればいいかわかんないであります……。

「というわけで、声の響かせ方より、全身に余分な力が入ってないかちょっと気にしてみてはいかがでしょう(微笑」

結局、具体的にどうやるのかは教えてくれませんでした。意地悪ですね(違
むーん。
自分はこうしてる、っていう素敵なヴォイストレーニング法をご存知の方、是非ご教授くださいまし……。
#ああそうです、ボイトレ以前に発音をよくしなさいと言われたことがあります
僕、発音も滑舌もよくないんですよね
ラップでよく舌噛みます……トホホ

musicカラオケ

Posted by CINDY