AC

金曜、僕が倒れてスケジュールにちょびっと影響が出た。 (もう遅れは取り戻せたけどネ) 僕のせいでスケジュールに影響が出たことを非常に気に病んでたんだけど。 「気にしすぎ。 スケジュールどおりに開発を進めてくなんて、実際のところ無理だもん」 ええ? 「そんでも、開発において重要なのはやっぱ納期。 コードが書けます、高度な技術持ってます、そんなスキルより大事なのは納期に間に合わせるってことなの。 だけど、さっきも言ったとおり、スケジュールどおりに開発進むなんてことはまずないんだわ。 というわけで遅れないのが一... Read More

IT

いま、開発中のシステムのテスト計画立ててるんだけど、 僕、クライアントの業務内容知らないんだよね。 仕様書しか、手元に資料がないの。 システムの仕様書から大体の流れを推測して、テストプランを考えて提出しようとしたんだけど、どうもうまくいかなくて。 ひとりでずっとぐるぐる悩み続けてたんだけど……。 「いや、業務内容知らないんだったら、無理だと思う……」 と、開発スタッフのひとりが教えてくれた(涙 開発やったことなかったんで、無理な注文をされているのに気づかなかった; 知らないって本当に損するなぁ……。 追加... Read More

AC,ADHD

病院に置いてあったえじそんくらぶの本「ふしぎだね!?ADHDのおともだち」を読んで泣いた。 本の中には、小さい頃の僕や弟がいた。 読んでるだけで涙があふれてくる。 この本のほかにLDとアスペルガー症候群と自閉症の本もあって。 どれ読んでも涙が。 いまも泣いている。 これから先もずっと、Aとは付き合っていかなければならない。 ……独りでどこまでやってけるんだろう。 今晩も、引っ越しを目の前にして、荷物の山の中で途方に暮れるだろう。 「手伝ってあげられなくてごめんね」 親からメールがきた。 誰かに「手伝って」... Read More