無理が通れば……

今日、会社の人とお昼に行ったとき、システム屋の営業戦略の話になった。
「不条理を押し通せる人、これができる人が、時代を作ってきたのかもしれない」
元来、システム屋というのは、相手の要件を聞いて、それに沿った設計をする、みたいなのが普通だと思う。
本を読んでもそうせよといったことが書いてあり、客の要望を無視して自分の意見を押し通せとはどこにも書いてない。
「例えば客がwindowsでどうこうとかいろいろ要望をあげてきてるとする。
  しかしふたを開けてみればオフィスに納品したのはすべてMac、サーバもMac。すべてがMac。
  どういうわけか客も納得していて文句なく検収印をくれた。
  普通そんなことできないでしょ」
まあ普通ありえないわな@@
話がどこをどう飛躍するとMacでシステムを納めるとかなるんだよ@@
「JavaでずっとやってきてるSI部長を相手にして、ウチはLISPしかやりませんからと言って勝つ。
  これはある意味かっこいいと思うんだ」
つうかたとえが強烈過ぎないか@@
いまどきLISPとか、意味がわからないから@@
「イギリスのとある会社の社長はものすごい不条理の塊で、会社の前にいきなり車を斜めに停め出社したかと思うと、すごい剣幕で従業員を意味不明に罵倒する。
  ……と、なぜか業績が上がるらしいのよ」
ええー@@;
動物みたく、優劣の差が出て、とりあえずそっちに従っちゃう感じなんだろうか。
んでもそんな会社で絶対働きたくないよなあ。
「うん、ずっとそんなじゃたぶん従業員はみんな逃げる。
  だったら、不条理の中にもある日突然ご褒美が出るとかどう?
  例えば、ある日出社したら、いきなりハワイ行きのチケットを手渡されて、
  『ああ、これでいまからハワイ行ってきていいよ。
   飛行機の時間もう迫ってるから、早く行っておいで』とか意味不明な感じで、褒美すら相手に有無を言わせない」
ちょ@@;
ありかそんなの@@;
「普通の神経の持ち主じゃそんなことはできない。
  俺はこういう不条理な意見でも相手を納得させられる圧倒的なパワーにちょっと憧れてるのよ」
うん? 不条理?
そういえば、ウチの母親は、いつの間にか父親と結婚することになっていたと聞いたことがある。
それに、どうして従業員1ケタのウチの会社が○っ○ゃ○食品の仕事を取れてるのかものすごい疑問だ。
そして父親の得意技?は、母親のヒステリーを全部聞き流すこと。
……ひょっとして、ウチの父親は不条理営業系なのか?!
なんかすごく気になってきたぞ。
今度実家に帰ったら、父親はどうやって営業してるのか聞いてみようと思う……。

IT

Posted by CINDY