父親の記憶

子供が父親と一緒に過ごす時間、日本は3時間/日くらいしかないらしい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060802k0000m040103000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060802k0000m040130000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060802k0000e040028000c.html
父親を見て、
・男尊女卑は思ってても口にしちゃいけない
・金銭感覚がないのは問題外
・ギャンブル狂は最低
・酒癖の悪い酒飲みは死んでいい
・煙草は迷惑
ってのは勉強したけれども(爆
父親はずっと弟ばかり可愛いがってたので、僕は父親と過ごした記憶はほとんどない。
休みの日は飲んでいるか寝ているか、そうでなければ母親の金を持ち出してパチンコ。
まあ、あれだけの田舎で育ちながらあの年代では珍しく大卒なのと経営・営業をやってる手前、博識ではあるけれども……思想がかなり偏っているので、あまりアテにしちゃいけないし。
僕は父親から何を学んだんだろう。
さて、父親の不在とどう関係があるかわからないけど、子供が父親と一緒に過ごす時間が短い国ほど子供の躾がなってないと記事にあった。
確かに僕はなってないかも。
ずっとほったらかされてたから、親戚付き合いとか礼儀作法とかこのトシになってもぜんぜんわからない。
他人様に迷惑をかけないちゃんとした人間に育てるためには、親子の時間ってのはとっても大事なんだよな。ホントに。
……なんでこんなに育っちゃったんだろうなぁと自分でも思う。
まだ矯正間に合うのかしら。
躾ってものは、学校とか外の世界で勉強してくるもんじゃないからさ。
家庭で教わり、身に付けていくものなのよ。

AC

Posted by CINDY