グラフィックボード

どうにもパンヤで強制リブートするのに耐え切れず、グラフィックボードを買うことを決意。
したはいいものの、何を買えばいいかわからないので、皆様からお勧めの品を聞き、ネットでいろいろ調べ。
……最終的な結論は、ゲームでもビュリホなグラフィックをちょっとくらいは楽しみたいというところに落ち着き、当初よりもずいぶんお金を積んでRADEON X1600XTを積んだボードにしようといろいろメモして出かける。
買っちゃいけないのはダウンクロックもの、と(メモメモ

さて、お店をくるくる回り始めたのですが、どこも調べた値段よりずいぶん高いぞー;
さすがは横浜といったところか。あと、web通販には勝てないか。
で、最終的に足を運んだソフマップが当たり。
ハイエンドモデルの値段がいい感じにマッチしてるから、目的の品もきっと><

えーと、僕のマザーはMSIのだから……っと、MSIのグラボでX1600XT積んでるのあるかなー。
お、あっ……。
……。
………。
…………。

こ、こええええええええええぇぇぇ;
こ、こええええええええええぇぇぇ;

三白眼のお姉ちゃんがギヌロとこちらを睨んでるじゃありませんか!
なにこの怖いパッケージ~!!
慌ててくるっと振り向くと、今度は同じMSI製のGeForce 6600GTを積んだボードのパッケージが……。

こちらも僕にメンチきりまくりです!
こちらも僕にメンチきりまくりです!

ひえええぇぇぇなんなんだMSIはー!!
僕は、同じMSIの7800GTXを積んだグラボのパッケージ

綺麗な羽根のお姉さん
綺麗な羽根のお姉さん

に近しいものをイメージしていたため、このガンたれ攻撃に不意を突かれて激しく動揺@@;
ここのソフマップ、ATIのチップの載ったグラボとnVidiaのチップの載ったグラボを向きあった棚にそれぞれディスプレイしているため、このちょー目つきの悪いパッケージは向かい合わせに陳列されてるのね。
さらにもっと大変なことに、もう一度向き直ったATI側の棚には、MSIのグラボの真下にASUS製のX1600XTを積んだグラボのパッケージがおいてあって。

なんじゃいワレ
なんじゃいワレ

これもですねー、FF7のバレットみたいなごっついヒトがこっち向かってガン飛ばしまくってるわけですよ。

ちょっと目を逸らすと、今度はMSIのボードの隣にサファイア製のX1600XTを積んだグラボのキモいパッケージが。

どーん
どーん

ぎゃー!?みたいな。

ものっそいどぎまぎしつつふっと逃げた棚の側面に、7600GTや6800GSの載ったボードが置いてあるのが目に入り。
それと、X1600XTとどっちにしようか、ちと迷った。
うーん。7600GTのボード、3万近くするしなぁ。安そうに見えるやつは128bitのボードが多いみたいだしなぁ。
X1600XTはMSIのを買うべきなんだろうけど、あのパッケージ怖いしなー(そこかよ
いや、うん、この玄人志向の6800GS積んでるグラボだけはMSIのより安いのに256bitだし、1.2Gにオーバークロックして使えるという書き込みをどっかで見かけたんだよ。
……ということで、相性問題をあまり考えずに、玄人志向のグラボを買っちゃったの図。
このパッケージも充分品がないと思うけどね。パッケージのド真ん中に金の箔押しであの面を配置とかどうなのよ。

無事認識され、快適にパニャっております。
が、たかだかパンヤごときでPC内部の温度が一気に10度ほど上がるので、オーバークロックはあきらめたほうがよさそう……。
なんかますます発熱されたら困るもん;

つくづく地球にやさしくないなぁ、nVidiaのチップは。
力押しで描画するから熱くなるんだぞ、おまいは!

……やっぱ夏のことを思うと、らで子にするべきだったのかなとか、ちょっとだけ思ったりしなくもない。

misc

Posted by CINDY