南青山

今日は青山で面接。
表参道まで電車を乗り継ぐ。
5年前、僕は青山のとある会社でサーバ管理をしていた。そこでmeouさんにいろいろ教わったっけなぁ。
辛いことも多かったけど、懐かしい街だ。
表参道の駅が5年前とだいぶ違っているのは先日買い物した時に知っていた。
暗くてボロかった駅は改装され、見違えるように明るくて綺麗だ。

けどそれだけでなく、街並みも随分変わっていることに気付く。
壁中に蔦が這いずり回ってるようなボロさなのになぜか毎朝運転手付きロールスロイスが駐車場に停まっていたボロマンションは、敷地全面が綺麗な建物になり、お洒落なテナントが幾つも入っていた。
ランチが1400円もしたイタメシ屋は和食の店に変わっていた。
冴えないオープンテラスのカフェはスタバになっていた。
他にも知らない店がたくさんあった。
そして、昔勤めていた会社があったビルの前を通る。
2階にごはん屋さんができてた。
あの会社は、合併・移転し、もうなくなってるけれど。
僕はいまも、あのとき社販で買った定期入れを使い続けている。
僕の知ってる青山は、もうほとんど面影がなくなってしまっていた。
でもそんな中。

木村屋は健在だった。
木村屋は健在だった。

あのおばちゃんが、変わらずレジの前に立っていた。
店内もそのままだった。
ベーグルサンドも青山あんぱんもちゃんとあった。
いろいろと思い出して懐かしくなった。

misc

Posted by CINDY