misc

家族と合流。 携帯鳴らしても誰も出ない→駅の北口と南口で行き違うのはお約束。 「だって携帯音鳴らんのやもん」 マナーモードじゃなぁ。 宿の近隣に駿河湾近海生物博物館があったので見学。 まあ、標本ばかりがだらだらと並ぶありがちな施設でしたが、10年ほど前に刺し網にかかったらしい深海魚の剥製は、3m弱もあった。 そのそばにはでかいカニの剥製が。 こいつらは生きてる間中際限なくデカくなっていくもんだとは知っちゃいるんだけど、それでも海にこんなものがいるかと思うと、人間は小さくてしょうもねぇなと思えてくるから不思... Read More

misc

今日は家族旅行の日。 状況が状況なだけにあまり楽しめない気がするけれど。 現地の最寄駅で家族と合流予定。 鈍行にゆらりゆられていたら、昔住んでいた街に電車が止まった。 二年も住んでいたから、いろいろと思い出して懐かしくなった。 相変わらず記憶力の低い僕の脳味噌だけれど、それでもいくらか思い出した。 あれから二年半、駅前も変わったのだろう。 そうこうしているうちに電車が次の駅に向けて走り出した。 この先何度引っ越すのだろうか。 行く先々に、小さな思い出。 頭をよぎる、デラシネのうた。 ... Read More