データ解析

orz
いまですね、会社で、
「powerpoint2002のファイルにパスワードがかかっているかかかっていないか」
を判別する方法がないか、非常に苦しんでますorz
それを僕に訊かれてもorz
僕はプログラムのことぜんぜんわかんないんだってばorz
フィンガープリント?
バイトパターン?
バイナリの世界はとんとわからないので、すべてが意味不明ですorz
どなたかデータ解析詳しい方、そんなことが可能なのかどうか教えてくださいorz

■ そんなことをしていったいなにがしたいのか ■
目的のファイルにパスワードがかかっているかいないかを判別し、処理を自動化しようとしています。
自動化ツールにはデータの特徴を検出する機能があるわけですが、標準でサポートしていないデータタイプに関しては「オフセットとバイトパターンにより、任意のコードを検出できる」とあるので、解析結果を登録してやればよいのだと思うのです。
ですがしかし、そんなものどうやって調べるのかバイナリオンチの僕には皆目見当もつきませんよorz
業者に解析させていますが、powerpoint2002は暗号化強度を8種類から選択できることもあり、解析が遅々として進まないまま納期が来てしまったというわけです。

IT,work

Posted by CINDY