RAGE JAPAN TOUR 2005

2015-04-13

いや、起きたらもう11時回ってるよ(滝汗
あわてて布団干して(何故?)、お風呂飛び込んで。
例によって長風呂してしまって気づいたら13時過ぎてるじゃん?
mixi RAGEコミュの集合時間って14時なのに(汗
16時頃にようやく皆様と合流できました。すみません(TT
いやー、皆様、開演前からいい感じに鋼鉄化してますね!><b
#実はこのとき第1期トリオ時代のG.であるマンニの「おなかが出ていた」ことを知り、ショックだったのは秘密です(ぁ

会場のほうはといいますと。すごい人。数年前に見た名古屋公演のときとはぜんぜん人の入りが違いますぜ。
整理番号700番台の方がいるということは、あの狭いハコに少なくとも700人はいるってことです。すご。
あ、the Missing LinkのツアーTシャツ着てる人がいる。ウラヤマシイ><。

で、開演。
( д )  ゜ ゜
MIKE SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!
VICTOR HAEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
PEAVY DEKEEEEEEEEEEEE(爆
いやね、あんなにデカかったかしらってくらいデカいんですよ、ピーヴィが(爆
まるでプロレスラーみたいなガタイのよさにびっくりです。いやね、もうスキンヘッドで髭面(三つ編みにしてたけど……)にあの身体つき、マシンガン持ってイラクにいてもほとんど違和感ないような風貌なの(爆 僕が最後に見たときは、まだ髪もあったし身体も細かったのにねえ(ウウッ
で、驚いたのが、ピーヴィのパフォーマンスがすごいこと。
以前名古屋で見たときは、ピーヴィあんなに動いてなかったんですよ。なのに、今回は動く動く、ベース立てまくりじゃないですか。どうしちゃったのピーヴィ?
でも、その理由はすぐわかりますた。すごい楽しそうなの! 常に笑顔! あんな嬉しそうにプレイされると、見てるこっちも嬉しくなっちゃうですv この3人でのプレイがとても楽しいんだね! 最近のRAGEはピーヴィだけでなくヴィクターやマイクも一緒に曲を書いているそうなので、ピーヴィはとってもいいメンバーと巡り会えたんだなあと思いました。
それに、サウンドが段違いにイイのですよ!
僕が最後にRAGEを見たのは4人編成のとき……あの頃のアルバムはツインギターで、マンニのギターに比べるとパワフルなサウンドだった覚えがあるんだけど、今回はトリオのはずなのに、あの爆音! 僕の記憶していたRAGEはなんだったんだと思うほどのパワーあふれるサウンドですよ! それでいて、ずっしりとした重低音! タイコしっかりしてるとこうも違うんですかね?
間にドラムソロとギターソロのお時間があったんですけれども、いやいや、すごいプレイ!
特にマイクはホントすごかったです。マイク“MACHINE”テラーナとMCで紹介されていたとおり、まさにマシーン! ドラムロール速ッ?! アレだけ叩き続けてよく疲れないね、この人!ってカンジです。もちろん、魅せるプレイも忘れていません。スティック振り回しまくり! いやもうホントカッコよかったです。伊達にモヒカンじゃないわね(爆
ヴィクターのギターソロは、とにかく上手い。ハンマリングとプリングだけであんなに力強い音が! ライトハンドでさらに! チョッパーベースのように指で弦を叩いたり引っ掛けて演奏したりとまあすごいねあの人は! なんじゃありゃ!(爆
なお、このソロタイムの間、残りのメンバーはバックヤードに引っ込んでしまいます。ピーヴィ、間にお休み入れないと2時間が辛いお年頃になっちゃったのね(ホロリ ←コラ
いやね、Black in Mindもメロディライン変えちゃってるくらい高い声出なくなっちゃってるみたいだからさ……Invisible Horizonsとかどうすんだろね(TT
この日なにより嬉しかったのが、Refugeが歌えたことです。しかも、オーディエンスが一体となって。
“Don’t you step on this ground
 I don’t want to lose an inch of my freedom
 I’ll lose my soul if you steel my refuge”

いやもう、皆サビだけじゃなくてちゃんとBメロ暗誦してるし! すごいすごい>< 僕はAメロの歌詞がかなり怪しくなってました、反省……一番好きな曲なのにね(TT
最後は力いっぱい叫んじゃったですよー>< Leave my refuge!
#本編ラストナンバーがRefugeです。
なお、アンコールのラストナンバーはHigher than the Skyでした^^

とっても素敵なライブで、久々の完全鋼化です!
僕は13以降RAGEから遠ざかっており、今回はまったく予習なしで行ったので半分以上知らない曲でしたが、それでも充分楽しめました^^ 会場でSOUND CHASER買っちゃうくらいですよ(核爆

会場限定特典、サイン入りフォト。家宝。
会場限定特典、サイン入りフォト。家宝。

公演終了後、マイクが自分でドラムセットをバラしてたのが印象に残りました。普通はスタッフやローディとかが片付けると思うんだけど、自ら片付ける……よっぽど愛着があるのかなあと。いい人だね。
マイクがセットをバラしてる最中、シンバル(あれは小さかったからスプラッシュシンバルかなあ)を1枚ファンに投げてたシーンが。ファンサービスがよくて、キャラも面白いです、マイク。
ライブ後も濃い話で盛り上がれまして。mixi RAGEコミュの皆様、ありがとうございました。

musicRAGE

Posted by CINDY