初詣

今日はmayukitと初詣。毎年恒例になってきたね。
出かける前に、新聞の付録としてついてきた高島暦を見てショック。
やべ。もう厄除けしないといけない歳になっちまってたのか。今年は厄除けお守り買わないとダメだな;

mayukitと名駅で合流、今日一日の予定について軽く打ち合わせ。
去年夕方に熱田神宮へ行って人の多さに泣かされたので、今年は朝一番で神宮行き決定。
で、そのあと、年末にできたばかりのあおなみ線に乗ろうという話。
あおなみ線とは、JR貨物の線路を名古屋市が買い取って開通させたとのこと。
なら、地下鉄も市営なんだし、一日乗車券で乗れるんでないの?
駅員「乗れません」
ダメでした。後日わかったことなんだけど、あおなみ線は名古屋市交通局ではなく名古屋臨海高速鉄道株式会社というところのものなんだそうだ。
なら、名鉄で行ってもいいんでないの?ということで、名鉄のきっぷ売り場に。
ん? 券売機横に、名駅⇔神宮前の往復切符を窓口で発売中とあるぞ。よし、これを買おう^^

定期券サイズ(爆
定期券サイズ(爆

なにこれ、普通のきっぷの3倍じゃん;
まあいいや、サイズを気にしててもしょうがない。ちゃんと往復で使えるらしいから、コレで逝こう。
ふたりは自動改札を抜け、名鉄名古屋駅というダンジョンへ。mayukitいはく、名鉄は駅構内で迷子になるとのこと。
た、たしかに、路線図ぐちゃぐちゃ、駅の作りもめちゃくちゃで、いったい何処のホームから乗ったらいいのかわかりゃしない(汗
mayukitの案内でなんとか神宮方面の特急に乗ることができた。ヨカッタヨカッタ。
特急の車内で補助席使って座ったのはヒミツ。

熱田神宮、朝は人が少なくて快適。
本殿へも直ぐ着けたし、お守りも難なく買えました。やっぱ朝が一番だね!
今年もふたりはおみくじを引きます。

mayukit、今年も「半吉」
mayukit、今年も「半吉」

ホント、半吉ってなんなんだ、どのへんなんだと思う……。mayukit、フォトラマで記念撮影してるしさ(爆
僕は昨年に引き続き今年も大吉……去年は高島暦で白星、神宮で大吉引いたにもかかわらず、仕事をはじめとして散々な目に遭った。
今年こそちゃんと大吉なんだろうな? ああ、でもアレだよね、前厄だからねぇorz

misc

Posted by CINDY