クリスマスチリコンカン

まあ、クリスマスですし赤いものを作ってみましょうと昨晩からキドニービーンズを水に浸けておきました。1.5倍のサイズになって、ちょっとびびってます。

めったと口にしない牛肉を買ってきて、最初からサイコロ状に小さくなってるのにさらに小さくカット。お肉苦手ですので(´・ω・`)

で、肉や野菜をカットしてる間に、キドニービーンズを茹でていたんですが!
なんでこの豆の色で気づけなかったんでしょうね、僕は。
「まるで小豆を茹でたときみたくな地獄の色の茹で汁」が、鍋いっぱいに展開されてしまったのですよ。鍋一面、濁った赤紫の液体でたぽんたぽんです。マイガッ。
よりによって茹でるのに使ってしまった鍋は白いホーロー鍋だったのです。
茹で汁を切っても、鍋に色が付いてしまってますorz

別の鍋で炒めた肉とたまねぎを炒めておいたので、茹でたキドニービーンズとチリシーズニングとトマトソースと水を入れて煮込み……ええ? 水200cc??
ちょいまった、この豆(乾燥時150g)と肉(100g)とたまねぎ(小1個)の量に水200ccじゃあっという間に煮詰まらないか?(汗
煮詰まり具合で水加減は調整しなさいとあるけど、20~30分も煮込めって指示出しておいて、その量はひどくない?(汗

30分経過。

一応それらしきものができる
一応それらしきものができる

どうやら水を足したときにちょっと足しすぎてしまったようで、ちょっぴり水っぽい。
これでいいのかな……味はそれっぽいものにはなっているのだけれども。
デザートにケーキを添えて、いただきます。

misc

Posted by CINDY