責任逃れ

今日はチームメンバーの不満が爆発した。
前々から仕事しないと思っていたやつが、なんと自分の指示ミスを、新人が勝手にやったことにして責任逃れをしていたらしいのだ。
新人が何も知らないと思って、全部その子のせいにするとはなにごとだ! そいつの言われたとおりに処理したはずが、いつの間にか自分のせいにされていたら普通誰でも怒るぞ? 前からあいつの勤務態度はひどいと思っていたんだが、そこまでひどかったとは!
先日も自分勝手な判断でお客様にミスアナウンスをし、クレーム発生。関連会社から、ウチのチームのミスアナウンスではないかと指摘を受けたときですら、
「俺そんなこと言ったっけ?」
ときたもんだ。この期に及んでまだとぼけるつもりか?
長くこの現場にいるから態度だけはデカいが、仕事振りはひどい。
他の子たちが対応に困ってるときに「俺がやるよ」とがやるってデカい顔して引き受けたくせに、大クレームに発展させ、自分が出したクレームの始末もろくにつけられずに僕のところへもってくる。そんな中途半端な仕事ならしなくていいよと。
そのときの台詞もまたひどい。「このお客様には僕は電話しづらいので、よろしくお願いします…」とか、よく平気で言えるよね。
怒らせた本人が謝らないと意味ないのに、リーダーに謝らせて自分は涼しい顔してるってどうよ?
バイト気分もいい加減にしろよと。
僕の前でも平気でウソをつくし。「俺がちゃんと手配したよ」と僕の前で言い切ったのに、実際は手配を忘れていたなんてことはザラだ。
人手が足らないのでこれ以上人が減ると困るが、逆に仕事を増やすやつは余計要らん!
頭にきたので全部まとめて上に報告することにした。
っていうか、もっとステキなプレゼントもあるのよね。
僕がやめることで実質そいつがチームのトップになる。普段から、僕がいるときといないときで勤務態度が180度違うらしいから、好き放題デカい顔はできるだろうが、もう言い逃れはできないね。
そいつが出したクレームの火消しをして回る役もいなくなるから、ダブルパンチ。クレームが山のように発生すれば、もう窓口は崩壊だ。
人の上に立つということがどういうことか、痛いほど学習していただこう。それでもまだ逃げるようなら、そいつはそこまでの人間だ。
チームメンバーにも、そいつの指示で動くときは、必ずそいつからの指示であることを記録に残せと指示を出した。さて、今後どうなるかな。

work

Posted by CINDY