僕も、頭が凝り固まってるんだろうな

なんというか、今日、現場で思考がかたまってる系の人を見た。
かたいというのは、過集中型の僕から見ても、明らかに考え方に柔軟性が足らないと感じられるレベルだった。
すごく真面目に仕事してるいい人だと思うんだけど、真剣すぎちゃって、なんていうのかな、もっとこう、ファジィに、フレキシブルに対応できないと先が辛そうに見えた。
僕よりかたいとなると、かなりしんどいことになりそうな気がして。
だからそのひとは、結構な歳になっても平社員のままなんだろうか。

ひとつの考えにこだわらず、他人の意見を聞き、自分の考えと照らし合わせ、よりよい方法を考え出せる柔らかな思考力。
そんな頭がIT系の職場では求められているように思う。
自己の技術力を売りにした、我の強い人が多い世界だけど、本当に成功できている人は、常人よりも頭がはるかにやわらかい人が多い。
僕はどうかな。
それを思うと自信のなさが災いして、また落ち込んでしまう。
大丈夫、そこそこに対応できてるさと思いたい。
けど。
……ああ、やめよう。

こんな具合に、このところずっと、自分のことは極力考えないように、現実を見ないようにしてるけど、果たしてこれで大丈夫なんだろうか。

blue,work

Posted by CINDY