同情はいらないよ。

最近良く読むようになった日記があって。
人情に厚い、元デリヘルの店長をやってた人の日記だ。
ある日の日記に、どうして風俗にハマるのかという話が書かれていた。
同情と共感の違いなんだそうだ。
そこには、同情は、上から見下ろすような態度とあった。
同じ高さに立っている共感と違って。

僕の好きな邦楽バンドに、ニューエストモデルがある。
彼らの歌詞が、結構好きで。

♪夢の中で泳ぐ 溺れないように
いつの間にか夢を 笑いものにしてた

イカサマはもういらん 顔出すなよ
もらい泣きするだけの君の涙
イカサマはもういらん 顔出すなよ
お前らはどないやねん!!

……このうたは、「青春の翳り」だっけな、題名忘れてしまった。

イカサマっていうか。
ホント、同情は要らないや。
手も届かないような崖の上から心配そうに声をかけられてもどうしようもない。

ねえ、これを読んでいるそこのあなた。
あなたは、共感してる?
同情してない?

blue

Posted by CINDY